ホットケーキミックスで作るチーズマフィン

ミスド風のチーズマフィンで、ホットケーキミックスを使った配合、

うっかり書き忘れていました。

出来上がり数はカップのサイズによって異なります。

【材料】
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
バター 50g
砂糖 30g
牛乳 50g
マヨネーズ 大匙1
チーズ お好みの量(ダイスカットにして小麦粉をまぶして用意)

混ぜていくだけなので失敗なしです。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ミスドのチーズマフィンが食べたい!

学生時代に友達がミスタードーナツでバイトをしていて

食べに行く機会が多く、中でもチーズマフィンは大好物でした。

温めなおしてくれたチーズマフィンに添えつけのバター。

カロリーが高くなるのは分かりながらもついついたっぷりつけていました。

おかげで血となり肉となっていましたが…。

あの時食べていたチーズマフィンをもう一度食べたい気持ちが溢れ、

このところ3日に1回は作っています。

バターはマーガリンやサラダ油にはない芳醇な香りが最高。

材料の中にもたっぷりバターを使って作っています。

チーズマフィン01

材料にはサンプル百貨店のちょっぷるで購入したホットケーキミックス。



消費期限が3月なので、早めに消化していかねば、というのもあるのですが、

やっぱりあの頃食べたチーズマフィンが食べたい!のです。

チーズの塩っ気とマフィン生地の優しい甘さが合っていて美味しかったんです。

甘辛いのが苦手、という友達もいましたので好みは分かれると思います。

チーズマフィン02

ミスドのチーズマフィンはチェダーチーズが使われていましたが、

今回はクラフトの切れてるチーズのベーシックなものを使いました。

(チェダーチーズが品切れでがっかり。)

分量外の小麦粉をダイスカットしたチーズにまぶしておくと

チーズ同士が離れてくっつきにくくなります。

チーズマフィン03

溶かしバターを最後に入れます。

チーズマフィン04

イングリッシュマフィンを作る時にも活躍しているシリコンケースなので、

NoYuo カップケーキ エッグタルト マフィン型 プレート シリコンゴム (12個取り)

新品価格
¥1,080から




ちょっと大きめサイズの型にグラシンカップケーキ型を入れ、

生地を流して焼き上げます。

耐熱 レンジケース 9号 250枚 耐熱 耐油 お弁当カップ おかずカップ

新品価格
¥596から




チーズマフィン05

焼きたてを味見。

チーズは重みがあるので底の方に沈んでいってしまっています。

ミスドのはマフィンの表面にチーズが留まりいい焼き色がついていたんです。

生地に混ぜるチーズとは別でトッピングするように後から乗せて作ったり、

焼き始めて少ししてから上からチーズを乗せてみたりもしましたが

やっぱり中の方に埋もれてしまって表面に留まることなく出来ませんでした。

もう一つは、チーズの大半が溶けて生地と一体化してしまうのを解決したいのです。

溶けてしまうことで、全体の味が均一的になり

まとまってチーズ感や風味を味わえる部分が少ないのです。

その2点に関しての解決策がまだ生み出せず…(゜_゜>)。

融点の高いチーズってないのかな?と調べましたが見つからず、

口コミに「存在感がある」と書かれていたのが気になるので

今度はこちらの商品を購入して作ってみたいと思っています。

ロルフ チーズ Dレッドチェダー8mm 1kg チーズ

クール ロルフ チーズ Dレッドチェダー8mm 1kg チーズ

どういうふうにミスドは作っていたんだろう?知りたいです。

チーズマフィン06

100均のホットケーキミックスにマヨネーズを入れるだけで

高級店のパンケーキより美味しくなる、というのを先日テレビで見ました。

マフィン生地にも入れて作ればさぞかし美味しいに違いない、と思い

同じ配合にマヨネーズを加え作ってみました。

超ヘビーなマフィンだなあ、と思いつつ。

チーズマフィン07

今回は温めなおしやすい紙のマフィン型で作りました。

ミスタードーナツのチーズマフィンもこの紙型のマフィンでした。

チーズマフィン08

後から乗せたチーズはやはり沈んでしまいました。

チーズマフィン09

熱々の時はチーズのとろりとした部分がさらに美味しいチーズマフィン。

マヨネーズを入れることで膨らみ具合がアップしたかは微妙なところ。

コクとヘビーさはアップしていたので、こってり系好きにはいいと思います。

チーズマフィン10

アルミホイルのカップは生地離れはよかったのですが、

カップのままレンジで温められないのは不便なところです。

コスパがよく、レンジでの温めなおしが出来ていいのがグラシン型。

パラフィン紙より頑丈に作られた紙の型です。

入り数が多く、よく作る方向けです。1000枚入りだと1000円位のものもあります。

一枚1円~。コスパが超いいですね。

使った型は食べ終わったら捨てるだけなので家庭用はこれで十分。

ラッピングを素敵にすればプレゼント用にもなる優れものです。

色は白とブラウンなどでクセがなく、お弁当のおかず入れにも使えます。

紙のマフィンカップは、生地を流しいれて焼くので

トレーやシリコンのマフィン型を使わないので後片付けが楽。

また透明の袋に入れてリボンタイをつけるだけで手土産にもぴったりです。

ただ、こちらは一枚当たり18円~20円越えで

食べ終わった後は破棄するので、ちょっと勿体ないですね。

WILTON レギュラーマフィンパン 12CAV 2105-954

新品価格
¥1,188から




マフィン型を購入しなくても作れるのであまり料理をしない人にはお勧めです。

シンメイ 合紙ナシ アルミケース 10号深(500枚セット) 10F

新品価格
¥670から




アルミカップのお値段はグラシンの倍ほどでそのまま温めなおしが出来ません。

用途に応じて使い分けしたいですね。


ミスタードーナツのチーズマフィン、期間限定でもいいから復活しないかなあ。

かなり本気。お客様センターにも聞いてみましたが予定なしだそうです。

勿論素材についてやレシピを教えてくれることはなく・・・(´;ω;`)

他の方のブログを幾つか読みましたが、解決策は見付からずです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

冬の味覚 アンコウであん肝作り

10月も残すところあとわずかとなりました。

冬の味覚のアンコウ、スーパーの店頭でも見かけるようになりました。

前は築地に行って新鮮な魚介類を買って料理をしたりしていたのですが、

先日近所のスーパーで結構な量のあん肝を見付けたので購入しました。

1パックに一つ、2つの肝しか入っていなかったので複数パック購入。

築地やアメ横に行ってあん肝を買う時はだいたい1㎏は購入して作っています。

折角作るなら手間は掛かりますが一気に作業をしていく方が楽。

塩と日本酒で臭みや血抜きをして、螺旋のように張った筋を除けました。

自分で作ると添加物も何も入らず安心だし、やはり美味しいものが出来ます。

あん肝01

筋をしっかり取り除いた後、ラップでひとまとめに。

今回は4本分作れました。

あん肝02

その上からアルミホイルでもう一度巻いて、竹串で穴をあけ蒸します。

あん肝03

十分蒸して出来上がりました。

冷蔵庫で冷まし、食べやすいサイズに切ってもみじおろしとポン酢でいただきます。

冷凍保存もできるのですが、たった4本なのであっという間に終わりそうです。

お酒がさらに進みそうなおつまみです。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

家飲み スパークリングワインとおつまみ

この夏バルセロナに滞在中にホテルで飲もうと買っていたスパークリングワイン、

結局飲む時間がなく重いのにスーツケースに入れて持ち帰ってきました。

「CAVA JAUME SERRA ハウメ・セラ ブリュット・ナチュレ」というものなのですが、

現地の購入価格がたった2.5€、日本円換算すると300円弱です。

安いですよね~♪欧州ではワインを水代わりに、なんて聞きますが、

実際そうではないと思いますが、スパークリングワインも本当に安いです。

日本でこのワインは800円くらいのようなので、輸送費考えたら安いです。

是非今度買いたいと思います。

スパークリングワイン02

アメリカ ニューヨーク・タイムズ誌でシャンパン以外の「ベスト・バリュー・スパークリング 第1位、

ワイン&スピリッツ誌で3年連続「バリュー・オブ・ザ・ブランド = 世界一価値のあるブランド」選出、

他にも多数などなど評価の高いスパークリングワインです。

スパークリングワイン01

夕食時におつまみ系と一緒にいただきました。

コスパよすぎのスパークリングワインです。

タラモ

タラモサラダとクリームチーズをのせたカナッペ。

梨と生ハム

和梨と生ハム。

イタリアのアグリツーリズモで、洋梨農家にステイした時にいただいたのを和梨で再現。

美味しい組み合わせなのでお勧めです。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

アップルケーキ

今の時期沢山出回っているりんご。新鮮なのでジューシーで甘くおいしいですよね。

ネットショップで箱買いをして家の中がフルーツの香りいっぱいです。

このところ旅行日記を書いたり、次の旅行のプランを立てながらケーキ作り。

今年の夏旅は早めに立てはじめています。さすがに今年は1ヶ月旅行は断念…

予定立てるので一杯いっぱい。去年の夏の自作旅の日記も書けていないのに…(汗)

一昨年お世話になった方のお宅を再訪することも決定!楽しみです。

アップルケーキ01

訳ありりんごで皮にちょっと傷があっても調理しちゃうと全く問題なし。

アップルケーキ02

ヤフーショッピングや楽天市場でポイント還元されたポイントを利用して購入。

生で食べるだけでなく、煮たり焼いたり、ケーキにしたり

今年は食欲の冬となっています。自業自得ですが、体重がすでに2kg増。(泣)

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR