愛媛 「竹山荘」 続き

いつもより早めの就寝で、よーく眠れました。

竹山荘18

朝食です。宿の方の方言のまじりの明るい挨拶。

竹山荘19

朝風呂に行ってきました。民宿と言えないくらい広くてゆったり。

景色も眺めながら、リラックスできます。

竹山荘20

みかんの入ったかごには「ご自由にお食べ下さい」の嬉しいサービス。

さすが、愛媛ですね。

竹山荘21

ここの竹山荘の裏では炭窯で炭も作られていました。

塩焼きのアユもこの炭を使って焼かれているのかな。おいしそう!

松山というと道後温泉でゆったり、という温泉旅行もいいけれど、

道後温泉本館で一風呂浴びて、こういう山里でゆったり、

というのもいいものですね。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

愛媛 「竹山荘」 田舎をたっぷり満喫

春休みに、愛媛県松山市、石手川ダムのさらに奥の山里にある、

食事処 &宿泊も出来る「竹山荘」に連れて行ってもらいました。

すっかり記事の掲載が遅れてしまいましたが、

そちらの宿の方に、「蛍の季節がええよ♪」と聞いていたのを思い出しました。

きれいな川や生い茂る草などの自然環境のいい場所でしか見れない蛍。

シーズンにここに来るとその幻想的な蛍の光が楽しめるそうです。

道後温泉駅から車で約30分。奥道後温泉を超え、さらに奥へ。

道後公園はちょうど桜が咲き始めた頃だったのですが、

山の方は気温も低く、桜の蕾もまだまだ、といった感じでした。

竹山荘01

竹山荘へは公共の乗り物は走っていないと思うので、車でお出掛けください♪

竹山荘02

敷地内にある釣り堀では、マスを釣る事ができます。

竹山荘03

竹竿と餌をお借りして、マス釣りをしました。

竹山荘04

川の流れを背景に、皆で釣りを楽しみました。

こんな簡単な作りの竿で釣れるの?という感じの竿です。

竹山荘05

おー!!来た来た!!いい手応え!

グイッと持ち上げたら勢いよく、背後の木の枝に引っかかってしまいました!

釣り糸が木の枝に引っかかって絡んで外すのに苦戦している娘と主人に気付かず、

夢中になって釣りを楽しんでいた私です。反省。 m(>o<)m

久々の釣り、楽しかったです♪

竹山荘06

そして、このマスを夕食時に料理してもらえるのです。

ここの常連のおススメは、バター焼きということで、宿の人にお願いしました。

竹山荘07

こちらですね!この川で蛍の光が見えるんですね。あ~行きたいなあ。

竹山荘08

その日は私達しか宿泊客もおらず、泊まる部屋には布団が敷かれていました。

あ~懐かしい。修学旅行とかこんな感じだったなあ。

お布団はおせんべい。田舎っぽさを感じます。

竹山荘09

宿の入り口入ったところはこんな感じです。

竹山荘10

こちらは大浴場。お風呂からも川が眺められます。

竹山荘11

湯気でどんな感じか見えませんが…

竹山荘12

夕食の時間になりました。山の幸、季節の食材豊か。

竹山荘13

追加でお鍋も注文してくれていたのでごちそうになりました。

いのしし鍋・きじ鍋・かも鍋から選べます。

竹山荘14

来ました!先ほど釣った、マスのバター焼き。

臭みがなくておいしー!自分が釣ったしね♪

竹山荘15

天婦羅。

竹山荘16

お鍋のしめはうどんで。

竹山荘17

かやくご飯、お漬物、フルーツもついています。

お布団を敷いていてくれた部屋に戻ってカラオケ(無料)♪

楽しくて時間があっという間に過ぎました。

釣りや川遊び、山菜採りをして、お風呂につかって、と日帰りでも使える場所です。

竹山荘
住所 愛媛県松山市川の郷甲84
ご予約・お問い合わせ (089)-977-6877

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

松山市 道後公園の桜

子供が春休みに道後へ行き道後公園の桜を撮影してきました。

道後公園 桜 12012年4月3日 

やはり南国四国のほうが桜の咲き具合も東京より早いですね。 

ビニールシートを敷き、場所取りをして、

手作りのお弁当  やスーパーや屋台で  で買ってきたものを

仲間と一緒に食べてわいわいと   を楽しみます。

道後公園 桜 2 道後公園 桜 5

道後公園 桜 6 道後公園 桜 3

インターネットCMみると全員に商品プレゼント!【CMサイト】

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

道後温泉本館

夕方もまたまた道後温泉に行きました。

ちょうどからくり時計が6時の音楽を奏でていました。中から坊ちゃんの登場人物が出てきてくるくる回っています。

観光ガイドブックにも載っているので近辺に宿泊されている方達も多く集まっていました。

つい先日のドラマの「ランナウェイ」の市川隼人さん達も道後温泉のこのからくり時計あたりでロケされていましたね。

     道後温泉 からくり時計

朝入湯した椿湯からもすぐの所に道後温泉本館があります。

昔白鷺がこの道後温泉で怪我した足を治療したそうです。本館の建物の上にも白鷺がありました。

正面玄関の近くに人力車も待機しています。これに乗ると、気分は坊ちゃんの時代にタイムスリップしたようなひと時を楽しめそうですね。

     道後温泉本館

入館し、廊下にある新聞記事です。

     道後温泉 千と千尋? 02

千と千尋の撮影の舞台??かどうか分かりませんが、それとなく雰囲気が似ていますね。

     道後温泉 千と千尋? 01

道後温泉本館も椿湯と同じく深めで体がホッカホカになりました。

料金は400円。

椿湯との違いは、ロッカー代がかからないことと、追加料金が必要ですが、本館の2階ではお茶を楽しめることです。

それと、道後温泉の建物の古さの良さを感じられるのが最高に素晴らしいですね。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道後温泉

ちょっと寒かったけれど石鎚サービスエリアでは寝たい気持ちのほうが強くてよく寝られました。 

定刻通りに道後温泉駅に到着。気温は低いけれど、気持ちのよい朝。 

     道後温泉駅

     道後温泉駅 鉄道

道後温泉駅を降りてすぐに見える道後温泉商店街。

最近は観光地で見られるようになりましたがここにもレンタサイクルが置かれていました。

     道後温泉商店街入り口

 商店街を真っ直ぐ進んでいった左手に、「道後温泉 椿湯」があります。

     道後温泉 椿湯

早速朝湯につかってきました。温度はやや高めですが、寒い時期にはいいですね。

家ではこんなにたっぷりのお湯を入れないのでびっくり。1mくらいの深さはあるのかしら???結構深めで体もポッカポカになりました。  

一般の料金は380円。

シャンプーやリンス、石鹸、タオル、バスタオルなどは持参です。(有料で貸し出しもあります)

ロッカー代は10円。ドライヤー3分10円と別途かかります。

ご近所の常連客のおばあちゃん達が多かったです。

朝湯は気分もすっきり、気持ちのいいものですね。それも、温泉に入れるなんて嬉しいです。 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR