東欧・中欧の足となったレンタカー

この夏の旅行の前半で借りたレンタカーは、コンパクトサイズのマニュアルカー。

12日間、通しで主人が運転しました。

013-013-DSCF1188.jpg

借りた時の走行距離を撮影したのがこちら。

003-003-DSCF1178 2

そして、借りた車はこのコンパクトカー。

162-1438859374227.jpg

主人がウィーンの西駅に私を送り届けてくれた時に撮影したメーター。

それからウィーン国際空港でレンタカーを返却したので走行距離は約3170km。

単純計算だと一日あたり約264km!

ガソリンはどの国も日本より高く1リットル168円~。

この期間中に給油したガソリン代が日本円にして20000円弱。

レンタカーはAVISを通して借りたのですが、

車両のウィンドウォッシャー液が空っぽだったり、

ポータブルのカーナビは、接続するケーブルの接触不良でナビが途絶えたり…

全く知らない土地で読めない地名ばかりで結構苦労しました。

Topic : 海外旅行記
Genre : Tour

オーストリアの塩坑見学

ミネラル豊富なアルペンザルツの岩塩、お使いの方多いと思います。

オーストリアのハルシュタットにある塩坑へ見学に行ってきました。

152-152-DSCF2243.jpg

こんな山の奥地で塩が採れるの?というような場所です。

176-176-DSCF2268.jpg

みんな坑夫の服を着て見学スタートです。

195-195-DSCF2289.jpg

童心にかえって楽しめる内容でしたが、まだこの塩坑は使われているそうで、

お仕事をされている方は毎日大変だと思いつつ、

ツアー内容が飽きさせない工夫をしているのに感心しました。

203-203-DSCF2297.jpg

Topic : 海外旅行記
Genre : Tour

買ったチェリーが酸っぱかった…デザートに変身!

中央市場で見た葉っぱも一緒に入っていていかにも新鮮そうな

MAGYAR MEGGY というチェリーを見て購入。

015-015-DSCF1545.jpg

これは美味しそうだ!と思いつつ、パクリ。

「うー!酢っぱい。」

まず生で食べられるのかどうか確認もしていなかったのですが、

後から調べたところ大丈夫でした。(ホッ)

このチェリー、色も鮮やかで甘いリキュール用に使われることが多いようです。

1個試食しただけで後は宿に持ち帰り、目分量で作ったクラフティ。

352-352-DSCF1882.jpg

作ってもその日全部食べ切らないので、型から外しても崩れにくいよう

目分量ではありますが、混ぜている感覚のとろみで作りました。

旅先に来ても作りたくなるんですよね♪

Topic : 海外旅行記
Genre : Tour

ハンガリーで生のフォラグラ買ってみました!

ハンガリーは新鮮なフォラグラが安く手に入るということで、

ブダペストにある中央市場へ行きました。

007-007-DSCF1537.jpg

市場とは思えないような立派な建物です。

027-027-DSCF1557.jpg

朝から地元の顔なじみのようなお客さんや観光客で賑わっています。

033-033-DSCF1563.jpg

見付けました!これぞ、生のフォアグラ。

二人で食べるには1個当たりのサイズが大きい!

あれを全部食べると肝脂肪につながる?!とか言いつつ購入。

さて、お味はいかに?

Topic : 海外旅行記
Genre : Tour

コウノトリの巣作り オーストリア・ハンガリー

オーストリアとハンガリーでコウノトリ親子とその巣を見ました。

コウノトリのイメージは、「赤ちゃんを運んでくる鳥」。

それもイラストで見たことくらいしか印象にありませんでした。

026-026-DSCF1201.jpg

それが、こんな感じで家の煙突の上に巣をつくって子育てをしているのです!

こちらは、世界遺産ノイジードラー湖のそばの町「Rust」。

027-027-DSCF1202.jpg

町で、屋根の上に巣が作れるよう準備をしてあげているようです。

そこにコウノトリが巣をつくるかどうかは運次第?!

コウノトリに巣を作ってもらえると縁起が良さそうですね。

渡り鳥にとって、ヨシの茂る格好の住処となる湖がそばにあるから、

そう思っていたのですが、、ハンガリーのカルストの途中道でも見掛けました。

059-059-DSCF1399.jpg

運転中に見つけたコウノトリの巣。これは電信柱の上でした。

058-058-DSCF1398.jpg

高い所で巣作りをしていますが、コウノトリは大型の鳥。

巣の大きさもかなりなものでしょうね。

38-DSCF4447.jpg

ドイツのニュルンベルクでも見掛けた大きな鳥の巣。

これもコウノトリかしら。

石畳の大好きな私ですが、高い所を気にして歩くようになりました。

日本でも徳島県でコウノトリの巣作りが見られたようです。

Topic : 海外旅行記
Genre : 旅行

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR