フレッシュチーズ クワルク

ドイツのスーパーでよく見かけたクワルク(Quark)、

ヨーグルト類が置かれている所で見かけ、購入。

001-DSCF4050.jpg

脂肪含有のパーセンテージが違うクワルクが豊富に並んでいました。

買い物をしている人を見ていると、プレーンヨーグルトより人気の様子。

ドイツの人気のフレッシュチーズのようで、今回初めて食べました。

002-DSCF4051.jpg

フレッシュチーズというと私的にはフロマージュブランが好きなのですが、

こちらはきめの細かいタイプのカッテージチーズといった感じでした。

もさもさ、というか、水分が少なめの食感でした。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ドイツの足となったレンタカー

今回ドイツの移動に女一人旅で利用したのがオートマのコンパクトカー。

私、正直言って車の運転は好きではありません (;´ρ`)

20年以上前に列車で1ヶ月一人旅をした時の経験を踏まえ、

鉄道パスのユーレイル グローバルパスやジャーマンレイルパス、

ロマンティック街道バスも比較検討したのですが、

今回は今まで訪れたことのない場所にも行きたく、レンタカーを選びました。

最初は鉄道を利用した旅を計画していたので、

ホテルも鉄道駅から便利な場所を手配していたのですが、

レンタカーに決めた後、日程の調整や場所を変更しました。

13-1439022637936.jpg

オートマでエアコンもガンガンきかせていたので燃費が悪く、

殆ど毎日のようにガソリンを給油しました。

東欧・中欧と比べるとドイツはガソリンが高かったです!

場所により値段がかなり違い、1リットルあたり1.379~1.509ユーロ。

現在の為替(1ユーロ136円計算)だと、1リットル188~205円!

本日の日本のガソリンの相場を見ると、レギュラー126円、ハイオク136.2円でした。

15日間のガソリン代が合計約42000円。

運転する人が自分しかいないので、毎日の移動距離は短めに計画。

036-DSCF3935.jpg

車は鮮やかなスカイブルー。駐車場に停めても目立って分かりやすい色でした。

01-DSCF5336.jpg

15日間の走行距離は約3797km。

アウトバーンの速度無制限区間も数日間走ると余り意識しなくなりました。

豪雨の中、ワイパーを全力で動かし、時速140kmで走っている時は緊張もMAX。

ちょっとしたトラブルもありましたが、無事に走り終えました♪

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ドイツ キーム湖のヘレンキームゼー城

毎日どこに行くか朝になって考える?ひらめきで決めています。

この日の朝は、フュッセンからミュンヘンへの往復時に見た湖がきれいだったので

地図を見てミュンヘン近郊に見つけたキーム湖をググって調べてみました。

写真を見ると、島らしからぬ建造物があるではないですか!?

これは行ってみたい!と思い場所等を検索、メモして出発。

07-DSCF4175.jpg

この水色の部分が湖になります。

中に小さな島が点在し、その一つヘレン島にヘレンキームゼー城があります。

15-DSCF4183.jpg

島に渡るわけですので船に乗船。

ハーバーについてから平坦な道を十数分歩くと広がる景色が、

30-DSCF4198.jpg

この広大な庭園!

ベルサイユ宮殿を意識して真似て造らせたそうですが、未完成だそうです。

このお城はルートヴィヒ2世が建築した3つのお城の一つなのです!

一番有名なのがノイシュヴァンシュタイン城。

シンデレラ城のモデルとなったと言われている名城ですね。

それにしてもこのとてつもない規模のお城を3つも造るとは半端ない!


詳細記事は追って旅ブログにて掲載予定です。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR