らーめん 香月 池尻大橋店

今日はその季節でも一番寒い日である「大寒」。

温かい鍋や熱々のスープが一番食べたい時期ですね。

今週初めに移転した「「支那そば 八雲」に行ってみました。

予想通り、寒い中外に列が出来ていてこの寒空、待つのはやめよう、と断念。

もう一軒の気になっていたラーメン屋さん「らーめん香月」に向かいました。

徒歩でも5分もあれば十分行ける距離です。

「らーめん香月」というと、広尾か恵比寿の方にあり、

これまたすごい人気で「伝説のラーメン」と言われたお店だったのですが、

いつの間にかお店は閉店していたようです。

息子がベビーカーに座っていたころ、お台場のフジテレビの前の広場で

複数の有名ラーメン屋さんが特設営業されラーメンフェアみたいなのがあり、

その中から「らーめん香月」を選び、初めて食べて気に入っていたお店なのです。

そのお店が2016年に六本木と池尻大橋に再び復活しオープンしています。

先日ご近所の方とお話をしていた時、このお店についての話題が出ました。

「名前はかつての名店と同じだけど偽物だって聞いたわよ。」という話。

噂話を聞いた時はしっかりと信用してしまい、他の人にも話してしまっていました。

正しい情報であるのを確信してからでないと口に出すべきではないですね。

「本当に~!?」 疑いながら調べてみるとその話は違っていたようです。

ただ、こちらのお店、お店の前はしょっちゅう通るのですが、空席が目立ちます。

あの「らーめん香月」なの?と思うほど。払拭出来切っていませんでした。

背脂系のであるのは確かのようだし、豚骨系のこってり系は好きなので

一度は行ってみたいと思っていたのでいざ入店。

香月01

食券を購入して席に着きます。

平日、週末ともに11時から14時はライスが無料です。

折角なら少量でもいい、ランチタイム価格でもいい、餃子だといいなぁ~とか思いつつ。

背脂醤油ラーメン(850円)を注文しました。値段は普通ですね。

大盛りにするとプラス150円になります。

香月02

麺のかたさ、背脂の量、味は3段階あり、食券を渡すときに伝えます。

香月03

麺はかため、背脂の量は普通、味も普通で注文。

無料なのでご飯もいただきました。

醤油ラーメンでも豚骨鶏骨ベースなのでスープは茶系で白濁としています。

「うん!いける!チャーシューが柔らかで、スープのコクがしっかりあっていいね!」

背脂が普通量でもたっぷりあるので、今度は少なめで注文しよう!

スープの味がしっかりしているのでご飯とのマッチングもバッチリ。

身体が冷え切っていたので温まることが出来ました。

前記述のラーメン屋さんより私はこってり系のこっちの方が好み♪

口コミに関してもそちらの方が高いですが、色々な条件に合ってました。

体力的には若いつもりだけれど、食事の嗜好もまだまだ若いかな~。

寒い季節に、近いうちにまた食べに行こう!

らーめん香月 池尻大橋店
〒153-0044 東京都目黒区大橋1−2−5 新村ビル
営業時間: 11時00分~1時00分
電話: 03-6712-7897
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

「支那そば 八雲」のワンタンラーメン

平日の今日、近所の行列のできるラーメン屋さんへ行ってきました。

八雲01

2階にあるお店なのですが、列が出来て外で待っているのが普通。

近所にありながら一度も行ったことがなかったのです。

店舗の中にまだ待ち席があるとは思ってもおらず、

中に入って食券を購入して待ちました。

今日は外で約10分、中の待ち席で約20分待ちました。

券売機で一番大きく目立っていた「黒だし」と「白だし」の両方を購入。

(共に1,000円)

店内は大人のラーメン屋さんという感じでシックで落ち着きがあり、

BGMにはジャズが流れていました。

八雲02

こちらは「白だし」。

白も黒もトッピングは同じで

肉ワンタンと海老ワンタンが各3個、チャーシュー2枚、メンマ2枚とネギとのり。

魚介だしのスープの表面に熱々の油が覆い寒い体を温めてくれました。

麺はストレートで細めの麺でコシがあります。

海老ワンタンの具がプリッとしていてワンタンの皮がなめらかで美味しかったです。

八雲03

こちらが「黒だし」。

同じスマホで撮影したのに、変な色になってしまいました。

白だしと比べるとこちらの方が温度低めでした。

L字カウンターの他のお客さんの注文をチェックすると

9割方が白だしでした。

女性一人でも入りやすいラーメン屋さん、と何かの記事で見かけましたが、

私自身どこへでも一人で行けちゃうので特にその言葉で惹かれはしませんが…

八雲04

店舗が移転するそうです。

今ある場所は大きな通り沿い。

ちょっと奥入った場所ですが、目黒川に近い所に移転するので

来年のお花見の時期はまた行列が予想されますね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

キュイジーヌ 濱下

渋谷から東急田園都市線で一駅の池尻大橋駅南口より246を渋谷と逆方向に約5分の所にある、
キュイジーヌ 濱下 。

ネットで探しても沢山の情報の出てくるお店ですね。

平日のランチタイムに3人で行ってきました。 

注文したものは、ランチメニューのボードに書かれてあった、

パスタコース  (エビとなすのトマトソース)1,000円と、

フレンチコース  から白身魚のポワレ1,650円、地鶏もも肉のグリル1,500円それぞれ違うものをオーダー。

キュイジーヌ濱下 1 キュイジーヌ濱下 2

まずはグリーンピースのポタージュ、そして豚肉のリエット。

この2品はパスタコースにもフレンチコースにも共通でポタージュから順に出てきます。

キュイジーヌ 濱下 3エビとなすのトマトソースのスパゲティ。

キュイジーヌ濱下 4地鶏もも肉のグリル。

キュイジーヌ濱下 5カジキのポワレ トマトとバジルのソースで。

全てがとても上品に、繊細に作り上げられているお料理でした。 

彩りもよく、目でも楽しめました。

店舗詳細
キュイジーヌ 濱下
住所 〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-36-11
TEL 03-3412-5511
アクセス 東急田園都市線池尻大橋駅 南口 徒歩5分


大きな地図で見る

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

C-MEN-HAN シーメンハン ランチ

C-MEN-HAN シーメンハン 池尻大橋店にてランチをしました。(2012年3月1日)

C-MEN-HAN シーメンハン

先週のことになってしまいますが、今週のお昼の麺・飯セットということで、あさり麺+高菜チャーハンのセットで880円。

あさり麺  お野菜たっぷり、あさりもしっかり入っていて麺(太麺)もかためでお願い したら、希望通り 

高菜チャーハンもとっても美味しかったです。

このボリュームでたっぷりお野菜もとれてこのお値段、うれしいですね。

お店のポイントカードもあり、一回の来店でスタンプを押してくれます。

10スタンプで紹興酒1本(ディナータイム)もしくはランチメニューからお好きな定食を1人前無料サービスが受けられます。

池尻大橋駅北口出てすぐの所にあり、東邦大学大橋病院に定期的に来られる方、お勧めです。 

ランチタイムも夕方まで続いているのも便利です。あと、WiFi OKです。

店舗詳細
C-MEN-HAN シーメンハン 池尻大橋店
住所 東京都目黒区大橋2-24-4
TEL  03-3414-2598
田園都市線池尻大橋駅北口出てすぐ


大きな地図で見る
10万円お食事券当たる!? ぐるなび

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

スカイツリーと食事

スカイツリーの最寄の駅、押上より。B2出口を出て、とことこ歩き、振り返るとこの様に高くそびえるスカイツリーが見えました。オープンの日が近付いてきましたね。

            スカイツリー 2012年1月16日

押上の駅より歩くこと1分くらいにある、中華厨房 味菜 

この店は、どの町にもよくある中華の定食屋さんとは違う 

穴場を発見した気分です。 

本場中国人の作る、中華料理をリーズナブルな価格で提供しています。

ご主人も奥さんも気さくでとても感じがいい方。 

本場上海で作られているのと同じものを奥さんが再現したワンタン。

日本のワンタンのイメージとは違って、具がたっぷりでワンタンだけでおなかも満足になりました。

ワンタンの生地もこしがあり、具にはひき肉と香草(シャンツァイ)などをミックスしたものが使われています。

あまりに美味しかったので作りたての生ワンタンを持ち帰りに出来ないかお願いしたほどです。

この店の注目すべきことは、スタッフ皆さんが中国人で本場の味を作っているので、美味しい。

また、値段でがお財布に優しいこと。  

      味菜 ワンタン 美味しかった!

どんぶり一杯に入ったワンタン、大きいでしょう。

台湾で食べた水餃子を思い出しました。

カウンター席は何とスカイツリーに面しています。

     味菜から見えるスカイツリー

何と贅沢なこと。 

夜はライトアップされてきれいに見えるんだろうなあ。

また是非食べに行きたいお店です。

坦々麺もお勧めだそうで、麺の湯掻き具合もお願いすればOKだそうです。

中国厨房 味菜 外観


お店の詳細は、

中国厨房 味菜

東京都墨田区押上1-15-10
電話番号 03-5608-1676
定休日 日曜日

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR