「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベント

先日ヤマキ(株)さんとレシピブログさんの

「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベントに参加させていただきました。

11月24日は「いいにほんしょく(いい日本食)」の語呂あわせから

「和食」文化をもっと認識しさらに和食文化を再認識するきっかけになるよう

「和食の日」と制定されたそうです。

レシピブログヤマキ02

ヤマキさんは愛媛県伊予市にある創業が大正6年(1917年)という老舗。

来たる2017年で創業100周年を迎えられます。

かつお節、だし、めんつゆなど我が家も日常的に利用させて頂いています。

RSP55 ヤマキ

先日のRSP55でも試飲させていただき、お土産もいただいたのですが、

この度ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」が開設されました。

こちらの商品はスーパーなどの店頭では購入出来ずネットのみとなります。

レシピブログヤマキ03
 
事実、本格的にだしを取ろうとし、素材を揃えるとかなり不経済になります。

「基本のだし」のポイントは、「かつお節・だし」一筋百年のヤマキが

今までの技術と経験を集めて追及した自信作で、

だしパックをたった3分煮だすだけで本格的なだしが作れます。

だしの香りはまさに「和」。ご家庭で手軽に本格的な「和のだし」がとれます。

レシピブログヤマキ04

こちらの「かつおと昆布の合わせだし」、「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」が

今年の初旬より通販限定で販売され始めました。

試飲させていただいたのですが、まずだしの香りに癒されます。

厳選された素材からつくられたおだしのコクと風味が口に広がります。

これだけで「すまし汁」と言われて出されると京風の汁物と思えそうです。

普段が昆布やかつお節のだしなので、焼きあごのだしに惹かれました。

レシピブログヤマキ05

詳細は通販サイト 「新にほんの食卓」まで>>

レシピブログヤマキ06

我が家は殆ど毎日のように小袋入りのかつお節を使っているのですが

今回は改めてかつお節についてお話をお伺いしました。

かつお節と言っても1つだけではないんですね。

日本人なのにろくに知りませんでした。

いい日本食の日、日本食のだしの原点について勉強できて良かったです。

レシピブログヤマキ07

荒節、裸節、枯節の3種類があるそうです。

私が幼い頃祖母の家で削ったかつお節はどれだったのかな。

レシピブログヤマキ08

実際に枯節を削ってみました。

なかなか固く力が要ります。

レシピブログヤマキ09

うまく削れるようになると♪シュッシュッシュ♪という音で削れます。

今ご家庭で削り節から作ってお料理をされている方はどれくらいでしょう。

削り器がご家庭にない所が殆どでしょうね。

レシピブログヤマキ10

ヤマキさんの社員さんのヘルプも得て均等な厚みの削り節が削れました。

これだけも立派なおつまみになります。うま味の塊のチップスです。

レシピブログヤマキ11

次はお料理ブロガー勇気凛りんさんによる「基本のだし」を使ったレシピのご紹介。

レシピブログヤマキ12

ヤマキさんご提案のレシピ2品を合わせ、豪華な一汁三菜です。

煮汁やあんも最後までごはんに絡めていただきました。

おいしいだしから作った和食は一口一口に感動があっていいですね。

レシピブログヤマキ01

公式通販の基本のだしパックは12/22までの期間限定で1品からでも送料無料です。

子供達にも日本食の味の原点となるだしの美味しさを伝えてあげたい、

家庭でも毎日美味しいだしで作った料理を作りたい、

つくづく和食の味の基本となる「だしの重要さ」実感しました。
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

「ふっくらごはん×かめ代さんの絶品おかず」イベント

先日レシピブログさんのご招待で、タイトル通りふっくらごはんとおかずをいただく

おいしいイベントに参加させていただきました。

レシピブログアイリス01

主役はアイリスオーヤマのニューリリース「銘柄量り炊き」IH炊飯ジャーです。

パッと見は普通の炊飯器っぽいのですが、すごく便利な仕組みになっています。

レシピブログアイリス02

炊飯器の持ち手を持ち上げると、

「えっ!IH?」

炊飯器の下は卓上IHクッキングヒーターになっているのです!

これにはすごくビックリしました。便利~!!

レシピブログアイリス03

アイリスオーヤマの社員さんから会社の事業と炊飯器の商品特長の説明がありました。

レシピブログアイリス04

アイリスオーヤマというとペット用品のイメージが強いのですが、

家電や収納・インテリア、飲料、お米など、約15,000アイテムも展開しています。

レシピブログアイリス05

さて、炊飯器。釜は暑さ3.1㎜の極厚銅釜。これがふっくらと炊き上げます。

レシピブログアイリス06

IHの底を見ると、足の部分にぽちっと出た突起があります。

この部分でお米の重さを量り、それに適した水分量を教えてくれます。

レシピブログアイリス07

実際に各テーブルの炊飯器でごはんを炊いて実習です。

銘柄を選択し、アイリスオーヤマのお米を釜の中に入れると炊飯器が計量します。

計量カップで1合を量る手間がかかりません。

今回は無洗米で実習しましたが、

普通のお米の場合は洗う前に炊飯器に入れ計量します。

レシピブログアイリス08

先ほど計量したお米に必要なお水の量が表示されます。

炊飯器に登録されているお米は31銘柄。

レシピブログアイリス09

お米の入った炊飯器の中に水を入れていきます。

ちょうどいい量になるとOKサインが出ます。

水の量が多くなりすぎるとブザーがなるそうです。

各銘柄のお米に合った最適な水量と火力を炊飯器が考えてくれるのです。

画期的ですね。

レシピブログアイリス10

お米の水の分量を変えて炊いたごはんを試食しました。

レシピブログアイリス11

ごはんが炊き上がるまではお料理ブロガーかめ代さんによるおかずのご紹介。

レシピブログアイリス12

秋の収穫をイメージしたすてきな盛り付けです。

レシピブログアイリス13

先ほどお米の計量からセットしたテーブルの炊飯器のごはんが炊き上がりました。

レシピブログアイリス14

おかずは「鶏ごぼうの甘辛 柚子こしょう風味」と

「れんこんとひじきの梅味噌ソフトふりかけ」の2品。それとお味噌汁。

レシピブログアイリス15

2銘柄の炊き立てのふっくらごはんが進むおかずでした。

レシピブログアイリス16

アイリスオーヤマさんよりたくさんのお米のお土産をいただきました。

お米は毎日の食卓に欠かせない物。本当にありがとうございます。


銘柄に合った水の量を微調整する炊飯器というのが世界初だそうです。

炊飯器だけでなく卓上IHになる分離式の「銘柄量り炊き」IH炊飯ジャー。

一口しかコンロのない一人暮らしの息子に買ってあげたいです。

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

『こだわりの無添加味噌「無添加 円熟こうじみそ」を体験しよう』

レシピブログさん主催の「ひかり味噌」さんのイベントに参加させていただきました。

ひかり味噌(株)は長野県伊那郡に工場を構え、今年で創業80周年。

オリジナルキャラクターを使ったCMや人気料理家とのコラボも制作されています。

現在放送されている『無添加 円熟こうじみそ』のテレビCMは、2パターンあり、

麹菌をモチーフにしたオリジナルキャラクター「ひかりのこうじ くん」が

ひかり味噌の社員という設定で登場し、「♪じゅくじゅく 円熟こうじみそ?」と

一度聞いたら頭に残りそうなCMソングで円熟している様子が見られます。

人気料理家 笠原将弘氏が『無添加 円熟こうじみそ』を使った

絶品家庭料理レシピを掲載した限定レシピ本を制作し無料配布されるなど

新たな試みに挑戦されているのが伝わるレクチャーを拝聴しました。

ひかり味噌02

その日、お味噌を使って作られたお料理がこちら。

秋の季節感を目で、舌で感じられるメニューです。

ひかり味噌03

各テーブルに用意されたひかり味噌商品。

その手前の白い米のようなもの、一体何だか分かりますか?

ひかり味噌04

答えは、米麹です。

これがお味噌の原料となっています。

ひかり味噌05

『無添加 円熟こうじみそ』は、何も加えず、そのまま野菜につけて食べても美味しい!

なんと手軽な前菜!そして、素材の美味しさが一番よくわかる美味しい食べ方!

ひかり味噌06

料理研究家の高橋善郎さんによるお味噌を使ったレシピの実演がありました。

ひかり味噌07

お品は2品、「ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース」と、

「みそ秋巻き」、旬の秋鮭やきのこの入った春巻きです。

口に含むとほのかに味噌の味わいを感じる一品でした。

ひかり味噌08

そしてこの方がひかり味噌の社長さん。

ご家庭でも、コシヒカリの米麹を取り寄せて作られたというほどお味噌LOVEな方。

ひかり味噌09

そして、こちらが今回の主役である『無添加 円熟こうじみそ』です。

創業80周年を記念して、キャンペーンが始まります。

詳細はこちら(9/20~10/19)>>こだわりの無添加味噌と有機野菜セットが当たる!

ひかり味噌01

ひかり味噌の商品ラインナップは豊富。

ひかり味噌10

自宅で早速作ったのは、定番ですがお味噌汁。

毎日飲みたい、ホッとできる味わいでした。

『無添加 円熟こうじみそ』は保存料や化学調味料を加えず作られ、

素材本来の美味しさを味わえるお味噌です。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

珈琲♡和菓子プロジェクト

先日オレンジページさんにて開催された

「ホット珈琲に合う和菓子」試食評価会に参加させていただきました。

和菓子&コーヒー02

日本の水に合うジャパニーズコーヒーを目指したAGFの新ブランド〈煎〉のプロジェクトで

全国47都道府県の和菓子と珈琲のベストマッチングが選ばれている最中です。

和菓子&コーヒー01

試食会で提供された和菓子の数は22種。

AGF〈煎〉のほろ苦い香りに包まれ和菓子と珈琲をいただきました。

日本各地の和菓子は初めて食べるものや懐かしいものなど色々で楽しめました。

和菓子も美味しかったのですが、〈煎〉がとても味わい深かったです。

お気に入りのコーヒーの一つになりました。

和菓子&コーヒー03

「珈琲♡和菓子アワード2016」と題して、

6月に東京で開催されるイベントで授賞式が行なわれます。

コーヒーアワード2016のトップに選ばれる和菓子、楽しみです。

珈琲ラブズ和菓子アワード・特設サイトURLはこちら>>

匠

お土産に〈煎〉をいただきました。

コーヒー匠

入れ方でおいしさが変わりますよね。

オレンジページでいただいた時のようにおいしく入れられたかしら。

ケーキ&コーヒー

珈琲に合うような和菓子、といけばよかったのですが、

オレンジピールと干しブドウをコアントローに漬けていたので

パウンドケーキに入れて焼き上げました。

昨日作ったのですが、1日経った今日のほうがおいしく感じました。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE でご当地グルメを食す!

秋葉原で開催されているご当地グルメでまちおこしに取り組む

『B-1グランプリ食堂 第3章』へモニプラさんのご招待で参加させていただきました。

B-1グランプリ食堂01

場所はJR秋葉原、電気街口から御徒町方面へ徒歩3分のJR山手線の高架下。

B-1グランプリ食堂02

B-1グランプリ食堂と書かれたのぼりが立っています。

2015年7月10日、都内初の「B-1グランプリ」の常設公認店として開業しました。

B-1グランプリ食堂03

キャラバンカーが列車のように配列され、そちらが屋台になっています。

B-1グランプリ食堂04

B-1グランプリ食堂JR東日本グループと共に地方創生を目的として

地方の情報発信基地の機能を持った飲食施設として開催されています。

現金も使えますが、予めSUICAにチャージしておくとお支払いが便利です。

B-1グランプリ食堂05

こちらは広島県の「備後府中焼き」、中のミンチ肉の味付けが美味しい!

B-1グランプリ食堂06

北海道の「小樽あんかけ焼きそば」は、店員さんが注いでいる時にも思いましたが、

焼いた麺の上に掛けられる餡の量がすごかったです!

トレイからこぼれんばかりについでくれました。

B-1グランプリ食堂07

こちらは同じく北海道の「オホーツク北見塩焼きそば」のキャラバン。

どのキャラバンも注文を受けてから麺を炒め、作り始めるので熱々がいただけます。

B-1グランプリ食堂08

焼きあがった塩焼きそばに掛けられたのが鮭節。北海道ならではですね。

北見産のタマネギと北海道産のホタテが入り風味豊かです。

B-1グランプリ食堂09

浜松餃子は茹でもやしと一緒なので、油っこさがかき消され沢山食べれます。

B-1グランプリ食堂10

大分県の日田焼きそばは私にとって初物。

パリパリッとした麺とシャキシャキッとしたもやしの食感が楽しめる麺。

B-1グランプリ食堂11

まだまだ他にも日本各地のご当地グルメが勢揃いしています。

各自が食べたい品を注文し、自分でテーブルに運び食べるセルフサービス形式。

B-1グランプリ食堂12

複数で食べに行けばシェアして各地のご当地グルメを食べられ、

ハーフサイズ、フルサイズの2種類あるお品はお腹と相談して注文できます。

お持ち帰りも出来るのでお弁当にするのもいいですね。

「B-1グランプリ食堂」は年中無休で営業しています。

秋葉原で日本各地にグルメ旅をしたような気分を味わってみませんか?


「B-1グランプリ食堂」 営業時間など詳細はこちら>>

株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR