大阪の旅 その3

阪神大震災までの約1年間、私自身関西に住んでいたのですが

仕事で神戸、姫路、京都に行く機会がよくありました。

明石焼き01

姫路に仕事で行った時は明石焼きを食べていたのを思い出し懐かしくなり

ランチタイムに新大阪駅のお店で明石焼きを食べました。

明石焼き02

だしつゆに刻み三つ葉を入れ、明石焼きをつけて食べる、

材料は少ないのですが、味わい深く美味しいんですよね。

この日は各自自由に過ごし、夜は一緒に部屋で鍋をつつきました。

翌朝、荷造りをして部屋の片付けを済ませ民泊の部屋を後にしました。

日本では初めて利用した民泊、良かったです。

海外旅行の時に自宅から空港にスーツケースを送る感じで

今回は急がない荷物を持って行ったスーツケースに詰め込み

コンビニから宅配で自宅に送りました。

大きなスーツケースはコインロッカーに預けるより送って正解でした。

重い荷物を持ちまわらなくて済むし

何といっても最近の宅配サービスは迅速。

翌朝には東京の自宅に届いていました!

USJ01.jpg

初めてのユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。

USJ02.jpg

コインロッカーに残りの荷物を預け園内へ。

USJ03.jpg

オープンから間もなく16年、最初は5,500円だったそうです。

今月2月8日から7,600円になったそうで、ぎりぎりその手前に行けました。

それにしても8年連続の値上げとは。

USJ04.jpg

USJ05.jpg

一番最初に向かったのは「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。

「シングルライダー」のレーンに並んでびっくり(*_*)。

待ち時間0分!心の準備をする余裕もなく絶叫してきました。

ユニバーサル・エクスプレスを購入しなくてもこれで十分回れました。

USJ06.jpg

ハリーポッターのエリアへ。

ここのバタービールは美味しくないと聞いていたので手を出しませんでしたが、

旅の土産話に一口位飲んでおけばよかったかな…

USJ07.jpg

ジョーズに行く前にラグーンに面したところでランチ。

USJ08.jpg

ボードウォーク・スナックでピザを注文。

雲行きが悪くなり気温が低くなってきていたので

温かいスープや紅茶が美味しかったです。

ちょっと体を温められましたがその後のジョーズでびしょびしょ。

USJ09.jpg

ザ・フライング・ダイナソーへ。

USJ11.jpg

ここはシングルライダーでも待ち時間が他より長めでした。

乗って楽しかった、怖かったというより興奮したまま終わった、という感じでした。

USJ10.jpg

ジュラシックパーク名物のターキーレッグは880円。

スモークの香りがよく、がぶっとかぶりつきました。

食べきれないかも、と言われましたが余裕!おかわりをしたいくらいでした。

その後はサンフランシスコ・エリアでパレードを見て

バックドラフトを見てスパイダーマンのライドに乗り

ターミネーターのシアターショーを鑑賞。

今回はシングルライダーが選べるところはそちらのレーンから入場し

家族バラバラで乗ったのでスピーディーに乗れ

次々とアトラクションをこなすことが出来ました。

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

テーマ : 大阪
ジャンル : 旅行

大阪の旅 その2

新大阪駅周辺を歩いていると「十字式健康普及会」の看板を見かけました。

実は中学生の頃首がうつむいたまま上がらなくなり

病院や地元の整体やあんまなど片っ端から行ったのですが、

全然状態が変わらず、つらい日々を過ごしたことがありました。

その頃うわさで聞いたのが十字式。

私が10代の頃に来た新大阪の会場は梅田に移転し、今はないのですが、

待ち時間数時間かけて施術してもらいました。

身体に触れるのは少しだけ、施術はたった1分か2分くらい。

本当にこんなので効果があるのかと思ったのですが

着替えて外に出ると、空が青いのが感動的だったのです。

大阪2日目01

主人は腰痛持ち、私はここ数年脚が痛く歩けなくなることもあるので

梅田の十字式を探して行って施術を受けてきました。

主人は嘘のように腰がピンと伸び、私も気分良くなった感じで

調子に乗って色々大阪観光を楽しみました。

大阪2日目02

食い道楽の大阪、言葉通り色々食べ歩きました。

大阪2日目03

大阪2日目04

関東にもお店はありますが、たい焼きも買い食い。

大阪2日目05

大阪2日目06

焼き立てのホタテはホタテのエキスたっぷりで美味しかったです。

大阪2日目07

散歩している時に「焼き栗ないかな~」と期待していたところに

私の大好物の栗がありました。

大阪2日目09

あたたかかったのですが、薄皮がはがれにくく手が炭で真っ黒。

大阪2日目10

食べにくかったのですが、気持ちは満足。

大阪2日目08

大阪名物のくいだおれ太郎。

大阪2日目11

なんばグランド花月は当日券が買えず、やめました。

大阪2日目12

難波八阪神社へ。

大阪2日目13

境内入る前から見える大きな獅子頭。

大阪2日目14

通天閣。

大阪2日目15

大阪2日目16

安いたこ焼き屋さんを見付けまたたこ焼きを注文。

大阪2日目17

店によって生地の粘りやタコのサイズが違うので食べ歩きが楽しいです。

大阪2日目18

お祭り射的。お祭りでもないのに気分はお祭り気分。

大阪2日目20

新大阪に戻って夕食。近所のお好み焼き屋さんへ。

大阪2日目21

とんぺい焼き。

大阪2日目22

お好み焼き。

他にもいろいろ注文してお腹満腹。

食べては歩く、この日は2万歩以上歩きました。

脚の調子は良くなっていたのですが、歩き疲れて体がヘトヘト。

せっかく十字式に行って調子が良くなっていたのに全て体力を使い果たしてしまいました。

品川にも支局があり、前にも行ったことがあるので今度また行こうかな。

テーマ : 大阪
ジャンル : 旅行

大阪の旅 その1

週末を絡めて大阪へ観光目的で3泊4日で行ってきました。

大阪1日目01

途中休憩の足柄PA。相当きれいな青空、富士山がキレイ!

大阪1日目02

行きは息子と2人でJAMJAMライナーの高速バスを利用しました。



学校を終えた娘と仕事を切り上げた主人は後から新幹線できました。

東京-大阪間の所要時間は約8時間。

んー、長い、と思っていたのですが、

3列の独立した座席で各席にコンセント付だったので

道中はPCを広げて用事をして過ごし、それほど長く感じませんでした。

ただ、私達が高速バスで移動している道中

「新幹線に乗ったよ」「間もなく到着する」と主人からメッセージが来ると

旅人算のような感じがしました。

私達が8時間掛かった移動が新幹線だとたった3時間。

あっという間に追いついて追い越されるような感じですね。

料金を考えれば3分の1で済んだのでまあ良しとしよう。

旅行ばっかりしているのでこういう所で安く切りつめておかねば。

大阪1日目03

途中の休憩所での買い食いも楽しみの一つです。

大阪に到着。

今回大阪での滞在先は、日本で初めての民泊!

海外では今まで何か所そういう所に泊まったか数えきれないほどなのに、

自分でも結構意外です。

民泊というと最近マイナス的なニュースをよく聞きます。

周辺住民が嫌な気持ちになるようなマナーの悪い客、部屋の盗撮、

貸す側、借りる側共にマナーが守られていればいいんですけどね。

今回利用したのは新大阪駅から徒歩で5分ほどにあるマンションの1室。

オーナーさんとは直接会うことなくあっさりしたものでした。

あらかじめ住所や行き方の詳しい案内がメール添付で送られてきました。

大阪1日目04

キーボックスを開けて室内に入ります。

大阪1日目09

洗面所とお風呂とトイレは独立していました。

大阪1日目05

リビングダイニングキッチン。

大阪1日目06

コンパクトなキッチンには冷蔵庫と洗濯機がありました。

大阪1日目07

ベッドルーム。

ホテル並みにタオル、バスタオル、歯ブラシが人数分用意されていました。

お風呂場にはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープもありました。

あと嬉しかったのは洗濯用洗剤も置いてあったので

旅行中の洗濯物は毎日ためることなく過ごせました。

(注意; 民泊先によりそれらの備品は異なります。)

大阪1日目08

こちらのソファーは引き出してベッドで使いました。

やや古めのマンションではありましたが清潔に保たれていて快適に過ごせました。

ここの宿の近くにビジネスホテルがあったのですが値段はシングル1泊4,000円~。

それがここは4人で泊まって1泊平均10,000円ちょっと。(清掃料込)

安い!一人あたり2,500円程度で泊まれるのです。

キッチンがあるので部屋で自炊をしようと思ったら出来ます。

フランスのアルザス地方やフィンランドのロバニエミでは

オーナーさんご家族と交流が持て、とても思い出深いものとなっています。

日本では別にその地のオーナーさんと交流をはかる必要もないので

観光の拠点として便利に使わせてもらえました。

テーマ : 大阪
ジャンル : 旅行

ラフォーレ修善寺 部屋の露天風呂

夜は早めに寝ていたので早朝から目覚めていました。

まだ外は暗いのですが、部屋の露天風呂は24時間入れるので

明け方から流れるお湯の音を聞きながらお風呂につかりました。

ラフォーレ修善寺山紫水明露天風呂01

写真に収めたくても暗くて焦点が合わず見えにくいですが、

雲がかかっていないと暗闇でも薄っすら富士山が見えます。(AM6:06)

ラフォーレ修善寺山紫水明露天風呂02

AM6:25、20分ほどでかなりはっきりと見えるようになりました。

ホテルの部屋から見える富士は日の出側ではないのですが、

露天風呂の温泉でお湯につかりながら富士山が見える、

しかも、プライベート空間、なんと贅沢な時間でしょう。

ラフォーレ修善寺山紫水明露天風呂03

AM6:55、空の色が先ほどよりも明るくなってきました。

ラフォーレ修善寺山紫水明露天風呂04

富士山の視界の妨げになる扉を全開すると湯船からこの上の写真のように見えます。

外気が冷たい中ではありますがお風呂につかっているとそのことを忘れてしまいます。

新緑が芽生えた季節もきれいでしょうね。

部屋のお風呂に長く使っていたに関わらず、再び大浴場へ。

最後の最後まで温泉を満喫してきました。


ラフォーレ修善寺にこれから行かれる方、

山道をくねくねと数キロ走るので車酔いをされる方は予め酔い止め対策を。

私も久し振りに車酔いをしてしまい、道中妙に静かになりました。


露天風呂付きの客室は最近旅行宿泊サイトでもよく特集されていますね。

普段味わえない開放感、贅沢感、と魅力がたっぷりで

温泉や自然の景色に癒されました。


山紫水明 (ラフォーレ修善寺)

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

韮山反射炉とランチ

ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された韮山反射炉へ。

子供達は今回が初めて。

ラフォーレ修善寺から車で約30分くらいで行けます。

韮山反射炉01

前回来たときは世界遺産登録前で展示館の工事中だったのですが

韮山反射炉ガイダンスセンターがオープンしていました。

こういうところにしては良心的。駐車場は無料です。

韮山反射炉02

去年の12月にオープンしたそうです。

韮山反射炉03

反射炉のそばに行くにしてもこちらで観覧料(大人300円)を払って入り

施設内から外に抜ける通路を通って反射炉を見に行くことになります。

観覧料は4月から500円に値上がりするそうです。

韮山反射炉04

前回反射炉を訪れた際、「たったこれだけなの?」と思ったのですが、

今回このガイダンスセンターの展示物や映像を見て予め知識を頭に入れ

反射炉の仕組みや歴史を知った上で現物を見る流れになるのでよかったです。

韮山反射炉05

韮山反射炉06

反射炉の形?凸の形の巨大スクリーンが映像ホールになります。

放映時間は約8分です。

韮山反射炉07

放映終了後、再び館内の展示物を見て外の反射炉へ。

韮山反射炉08

韮山反射炉は見るところがあまりないのであっという間に観光終了。

その後は敷地隣のレストランでクラフトビールを飲んだり、

季節が合えば蔵屋鳴沢での茶摘みがおススメです。

韮山ランチ01

お昼ご飯はポンパレで購入し、予約していた代官屋敷へ。

静岡 【再登場♪特選うな重御膳】代官屋敷~伊豆韮山のそば処~

韮山ランチ02
  
現在もまた販売されていますが、このクーポンは良かったです。

もし韮山に車で行かれるようでしたらクーポンを買って行ってみて下さい。

韮山イチゴ狩りセンターのすぐそばになります。

観光バスが立ち寄る広い食事処で土産物の陳列を見て食事会場に入ります。

韮山ランチ03

うな重もしくは中トロ鉄火重のどちらかを選びます。

ポンパレで通常4,980円のものが2,490円で提供されています。

御膳なのでボリュームたっぷり。

うな重は持ち帰りが出来ると書かれていたので予め持ち帰りで予約していました。

天ぷらは衣が分厚過ぎるものでなく出来立ての熱々でサクサク。

お蕎麦はやや少ないかな、というところですが、

少食の方だったらこれだけで十分かと思います。

本来はこれにうな重がついているのだから十分な量あります。

韮山ランチ04

持ち帰りにお願いしたうな重は夕食時に頂きました。

持ち帰り代金(容器代とうな重のたれ)がポンパレに180円とありましたが、

@108円だったかと思います。

韮山ランチ05

ホテルには電子レンジがないのでそのままいただきましたが

ポンパレで購入した代官屋敷のこの御膳は豪華で良かったです。


静岡 【再登場♪特選うな重御膳】代官屋敷~伊豆韮山のそば処~

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR