JALダイナミックパッケージ in 秋田 駒ヶ岳温泉 その2

食後は温泉へ。

部屋からタオルとバスタオルを持って行きます。

駒ヶ岳温泉16

少し客室から離れた場所となります。

貸切として使える露天風呂は2種、岩の湯と木の湯。

使用中になるとこちらの電球に明かりがつくので分かるそうです。

貸切露天風呂には時間制限や予約というルールがなく、

他の方が利用していなければ使えるので分かりやすいです。

階段を下って、草履をはいてお風呂に向かいます。

駒ヶ岳温泉18

こちらで再び草履を脱ぎ、露天風呂に行きます。

駒ヶ岳温泉19

ここからまた階段を下って貸切露天風呂へ。

左が岩の湯、右が木の湯です。

雪が降り積もる時期はまた趣があるでしょうね。

駒ヶ岳温泉20

岩の湯。

駒ヶ岳温泉21

木の湯。

洗い場がこちらにはなかったので中を見て写真を撮って大浴場へ。

やっぱり体を洗ってから入浴したいですからね。

駒ヶ岳温泉22

大浴場の前のホール。

天井が高く広々しておりこちらも木のぬくもりを感じる建物です。

駒ヶ岳温泉23

脱衣所。

この宿は備品は少なく、ヘアドライヤーがある程度です。

駒ヶ岳温泉24

広い湯船の内湯です。

駒ヶ岳温泉25

しっとりとした色が何とも言えない落ち着きを感じます。

駒ヶ岳温泉26

リンスーインシャンプーとボディソープの用意があります。

温泉宿に行くとやたらお土産にいかがですか?とグッズを見かけますが、

こちらはいたってシンプルです。

駒ヶ岳温泉27

露天風呂へ。川の音を聞きながら湯につかりました。

木の部分、岩の部分、共に湯の成分でぬめりがありました。

駒ヶ岳温泉28

大浴場の内湯、露天風呂につかった後、再び貸切露天風呂へ行きました。

こちらの湯はぬめりもありましたが、とろろのようなものがぽわぽわと浮かんでいました。

説明書きにはお湯につかった後は流さない、と書かれていたのですが、

私はその浮遊しているものが身体についているようで気になり、

また大浴場に戻って洗い流しました。

いい成分なのかもしれないけれど、気になりました。

こちらの温泉宿は露天風呂の雰囲気が「強首温泉の樅峰苑>>(記事)」に、

温泉の湯の感じが「支笏湖の丸駒温泉旅館>>(記事)」に似ているのを感じました。
スポンサーサイト

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

JALダイナミックパッケージ in 秋田 駒ヶ岳温泉 

JALダイナミックパッケージで秋田へ行ってきました。

JAL機内wifi01

JALは無料でインターネットが出来るサービスを実施中。

機内Wi-Fiが使えても有料、アプリをダウンロードしておかないといけないなど

各航空会社が提供しているものが面倒なものが多い中、

機械にあまり詳しくない私でもネットに接続することが出来ました。

前にJALでWi-Fiを使ったときはクーポンコードを利用したのですが、

上空にいるのがあっという間過ぎて使えたのも本当に短時間でした。

前回Gogoアカウントを作っていたのでログインをして接続を試みました。

gogoinflight01.jpg

8/31(木)までの期間限定で機内のインターネットが無料で使えます。

上のスクショはログイン時のものですが、9/1からは料金が表示されるんでしょうね。

JAL 機内インターネット無料キャンペーン 詳細はこちら>>





行きはやはりちょっとまごつき、メールチェックに留まりましたが、

戻りのフライトでは「君の名は。」でお馴染みの新海監督の「言の葉の庭」を

半分ほど鑑賞することが出来ました。

国内線は短時間ですが自分の観たいビデオや音楽を鑑賞できて良かったです。

ただ、ジェット音がうるさいのであまり聞き取れないという点はありますが…


日中は秋田市内に滞在し、レンタカーを走らせ宿泊先の駒ヶ岳温泉へ。

約2時間くらいの道のりでした。車道には雪はなく快適に走れました。

駒ヶ岳温泉01

宿泊したのは「駒ヶ岳温泉」。

前に秋田の温泉宿を訪れた際は乳頭温泉の「妙の湯」、

その次は田沢湖高原温泉郷の「ホテル森の風 田沢湖」でしたが、

その2つの間に位置します。

他の方の口コミを参考にこの宿を選ばせてもらいました。


夕食は18時と18時半スタート、と決まっています。

予め遅れる旨電話で連絡。何とか融通をきかせてくれました。

田舎なので夕食を食べ損ねたら他簡単に食べるところが見つかりませんし、

当日だと全額キャンセル料として取られるので

旅館の方が許してくれる限りは時間ぎりぎりでも辿り着かねば、と車を走らせました。

駒ヶ岳温泉02

到着してすぐに荷物を持ってフロントへ。

旅館全体を見ても感じるのですが「大木」が沢山使われています。

平日でスタッフ数を減らして営業しているのかもしれませんが、

フロントのベルを鳴らすと食事会場から女性のスタッフが出てきて対応してくれました。

駒ヶ岳温泉03

部屋の鍵を持って2階の部屋に向かいます。

上の写真は階段で上がったところのスペースです。

駒ヶ岳温泉04

部屋はトイレ付きのならの間。

料金重視の場合はトイレ共同のお部屋だと安いですが面倒なのでトイレ付にしました。

部屋入ってすぐの所に洗面台があります。

お風呂は大浴場と2つの貸切露天風呂の温泉があるので、

プライベートのお風呂はどのお部屋にもついていないようです。

駒ヶ岳温泉05

すごく広い部屋です。一人で利用するのが勿体ない広さです。

セミダブルベッド二つの部屋なのですが、ゆったり。

窓の向こうは渓流が流れています。

穏やかな川の流れ、というより雨の次の日の濁流のような川の音です。

最初に部屋に入った時、暖房かかっていて暑かったので窓を開けると

さらに川の流れの音が「ゴーーーーーー!!!!」と響き渡りビックリしました。

水の音フェチの私ですが、ここはちょっとその限度を超えていました。

駒ヶ岳温泉06

洗面台、トイレ、一体型ではないので複数で利用する際便利です。

駒ヶ岳温泉07

それにしても広々ゆったり。ソファーはソファーベッドにもなる感じでした。

こういう温泉宿にしては珍しく、お茶菓子の用意はありませんでした。

駒ヶ岳温泉08

押入れにタオルとバスタオル、浴衣、金庫があります。

駒ヶ岳温泉09

夕食の時間に遅れての到着だったので荷物を置いてすぐに1階の食事会場へ。

駒ヶ岳温泉10

レトロな自転車が食事会場の中央に置かれていました。

私以外に2組のお客さんがいました。

駒ヶ岳温泉11

テーブルにはこのような感じでセットされていました。

外は真っ暗で、窓の外から川の音は聞こえますがろくに見えません。

駒ヶ岳温泉12

(↑)こちらがその日の夕食のお品書き。

駒ヶ岳温泉13

白飯の秋田こまちはいくらでもお替りが出来ます。

駒ヶ岳温泉14

これが「山の芋なべ」で山芋のようなトロトロのお芋を丸くしたものが入っています。

「お替りもどうぞ」と言われたのでお言葉に甘えてお願いしたところ

既に料理人が帰宅されていてスタッフの方が慌てていました。

素人が作ると山の芋を丸く団子にするのが難しいそうです。

お替りで作ってくれた団子の方が山芋っぽいトロッ、ネバッとした感じがあり好みでした。

駒ヶ岳温泉15

旅館の人気メニューの十割蕎麦。人気通り、美味しかったです。

20時発で乳頭温泉郷の「鶴の湯温泉」に無料で送迎してくれのですが

到着時間が遅く余裕がなかったので諦めました。

乳白色の温泉でそちらも人気のようです。

各自のマイカーで行く際は旅館の方に申し出て伝えておけば

無料で温泉を利用させていただけるそうです。

日帰り温泉でも1000円位はするのでうれしいサービスです。

方向は秋田市内ではなく車で行っても片道20分ほどかかるそうです。


秋田県 水沢温泉郷  駒ヶ岳温泉


JALで行く国内旅行

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

リッチモンドホテル浅草

ドーミーイン浅草に宿泊した翌日はリッチモンドホテル浅草へ。

リッチモンドホテル浅草01

浅草演芸ホールの寄席を最後まで満喫した後、すぐに戻れるような場所がいい、

という連れのリクエストに合わせて選んだホテルです。



徒歩で2分ほどで演芸ホールにも行けるし、浅草寺、仲見世にも歩いてすぐなので

東京観光にはとても便利なロケーションです。

私は東京メトロ銀座線「浅草駅」利用だったのでそこから徒歩約 8分、

雨の中、観光客の多い中、スーツケースを引いて行ったので少々大変でした。

リッチモンドホテル浅草02

フロントでチェックインを済ませ、エレベーターで宿泊フロアへ。

宿泊フロアは2階から11階になります。

リッチモンドホテル浅草03

部屋は11階の1102号室。予約は前日にしたのに、最上階が取れてラッキーでした。

部屋はプレシャスダブルルーム(東京スカイツリー側)を予約していました。

リッチモンドホテル浅草04

ルームキーをかざして部屋へ。

部屋は最上階の角部屋。外は雨でしたが、広い窓が2つあるので明るい感じでした。

リッチモンドホテル浅草05

ズボンプレッサー、ケトル、空のミニ冷蔵庫、簡易スリッパがあります。

ドーミーイン上野と同じく部屋の備品がしっかり揃っています。

リッチモンドホテル浅草06

壁に設置された薄型テレビ、デスク、チェア、加湿機能付空気清浄機などがあります。

リッチモンドホテル浅草07

部屋のベッドが広め(152cm×203cm)で一人で寝るのは勿体ないくらいゆったり。

定員2名利用の部屋なのでベッドが広く感じるわけですね。

白の清潔感のあるルームウェアもありました。

リッチモンドホテル浅草08


リッチモンドホテル浅草09

備え付けのヘアケア、ボディケアはPOLA JUILLET(ジュイエ)。

オーガニックで癒される香り。

定価(2100円)より安く(1800円)販売をしていたので買って帰ろうか迷いました。

リッチモンドホテル浅草10

無線Wifiは勿論、LANケーブルがあるのでネット回線を優先でつなぐことも出来

各機種対応の携帯充電器もありました。

リッチモンドホテル浅草11

部屋からは東京スカイツリー・浅草寺が見渡せます。

あいにくの雨模様ですが、机がちょうどそちらを向いているので

PCをデスクに置き、時々景色を眺めて目を休めて過ごしました。

リッチモンドホテル浅草12

別の窓側、下を望むと浅草の街並みが見えます。

昼間でも飲食店は営業中で、客引きもしており賑わっていました。

リッチモンドホテル浅草13

雷門までの道中は日本土産になるようなお店も多く

雷おこしや人形焼きといった下町の名物おやつ、

扇子、髪飾り、江戸小玩具などの粋な江戸小物が置かれた店舗が並び

ぶらぶら見て、小物を買ったり食べ歩きをしたり楽しみました。

こちらのホテルもきめ細かなサービスと備品が完璧で良かったです。

朝食はつけずにコンビニで買ったもので済ませました。

6階に電子レンジがありましたが、オートロックのカギを開け閉めして

エレベーターで上がったり下りたりするのが面倒で使いませんでした。

食べるお店はホテルの1階にレストランが、また周りにも沢山あるので不自由しません。

リッチモンドホテル浅草

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

徒士の湯 ドーミーイン上野・御徒町

JR上野駅広小路口より徒歩約7分の所にある

「徒士の湯 ドーミーイン上野・御徒町」の紹介です。

ドーミーインは全国に広がるホテルチェーンで

部屋の備品や大浴場、夜泣きそばのサービスに定評があるビジネスホテルです。

以前秋田で利用したことがあります。



今回の予約は一休.comを利用しました。

浅草に泊まりたかったのですが、週末でどこも満室だったのでこちらにしたのですが、

ホテル施設が新しく清潔感があり、部屋の広さも十分で良かったです。

ドーミーイン上野01

2階のフロントでチェックイン。

こちらが夜21時から始まる夜泣きそばと朝食の会場になります。

ドーミーイン上野02

ソフトドリンクはいつでも自由に飲めます。

ドーミーイン上野03

部屋へはエレベーターに乗った時にルームキーをかざして階数を押して上がります。

ルームキーがないと自分のフロアへ行けないようになっています。

部屋は端っこの811号室。

ドーミーイン上野04

ドアを開けてすぐの部分が廊下のようになっていてそこに

消毒済みのスリッパ、ミニ冷蔵庫、ケトル、セーフティーボックスがあります。

ドーミーイン上野06

バストイレ。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなどは備え付けです。

ドーミーイン上野10

引き戸の奥がベッドルームになっています。

ドーミーイン上野07

廊下の部分があるので広めな感じがして良かったです。

ドーミーイン上野08

目覚まし時計、各社対応の充電器がベッドサイドにあります。

ドーミーイン上野09

部屋着はゆったりした感じで着心地が良かったです。

加湿器も備わっています。

最上階に大浴場があります。

大浴場の入り口はロックが掛かっており、キーコードを入力して開けて中に入ります。

ドーミーイン上野11

洗顔フォームやシャワーキャップなど備品も充実。

ドーミーイン上野12

部屋にあるタオルだけ持っていけばOKなのも良かったです。

ドーミーイン上野13

洗い場。

ドーミーイン上野14

室内の湯船。

ドーミーイン上野15

露天風呂。

ドーミーイン上野16

猫の額ほどですが、空もちゃんと見えるのでちゃんとした露天です。

ドーミーイン上野17

水風呂とサウナルーム。

ドーミーイン上野18

洗濯機と乾燥機。

ドーミーイン上野19

乾燥機は有料ですが洗濯機の利用は無料です。

ドーミーイン上野20

お風呂から出た後にグイッと飲みたい瓶入りの牛乳。

普通ホテル価格でかなり高く販売されていたりするのに100円~と

リーズナブルなお値段なのもうれしいところです。

ドーミーイン上野21

アメ横はすぐそこです。外食する場所も沢山あり、とても便利でした。

夜の夜泣きそば、朝食は写真撮影の余裕がなく写真が撮れていません。

ホテルの施設全体とホテルの方の接客は文句なしで良かったです。

ビジネスに、東京観光の起点として利用するのにおススメのホテルです。


徒士の湯 ドーミーイン上野・御徒町

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

【楽天スーパーSALE】と【WILLER TRAVEL】を使って新潟へ

去年利用した新潟のホテル「ジュラクステイ新潟」、

宿泊施設、朝食、共に良かったので

先月中旬に再び新潟に行き宿泊してきました。

予約したのはこちら>>楽天トラベル株式会社

前回の【楽天スーパーSALE】の時は1泊朝食付きの一人利用で5000円。

しかも楽天ポイント10倍ととてもリーズナブルなプランでした。

昨日19時から今年初の【楽天スーパーSALE】が始まりましたが、

再び同じプランが登場しています。

この機会に新潟プチ旅行はいかがですか?

私が新潟に行く際利用しているのは毎回高速バスでWILLER TRAVEL。

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

早得キャンぺーンで東京-新潟間が片道2,300円と安く取れました。

バスより先にホテルの予約をお勧めします。

先着順のクーポンがなくならないうちに予約しましょう。

朝食付きのホテル2泊と往復高速バスの2泊3日の合計が15,000円という安さです。

楽天トラベル

現在【楽天スーパーSALE】では色々クーポンが配布されているので

まずはそのクーポンをゲットします。

新潟に行く際私が利用したのは楽天トラベルの宿泊に使える割引クーポン。

楽天市場

その前に今日は「ヴィッセル神戸」勝利でポイント2倍になる日なので

まずはエントリーをお忘れなく。

ジュラクステイ新潟2月01

ホテルの部屋、今回もグレードアップしてくれました!

ありがとうございます。

現地に行ってみないと分からないことですが、平日宿泊が狙いかな。

ダブルベッド、加湿機能付き空気清浄機つきのゆったりしたお部屋です。

ジュラクステイ新潟2月02

グレードアップの内容は、室内に洗濯機と冷蔵庫があることです。

このホテルは長期滞在したくなるお気に入りです。

ジュラクステイ新潟2月03

夜部屋に戻ってきたらコンビニで買ってきたお酒を冷蔵庫に入れ、

先にお風呂につかり洗濯機を回しおつまみをレンジでチン、

いい気分に酔いが回ったころ家では食べないカップラーメンを作って食べ

一人だからこそ自由気ままにエンジョイです。

気晴らし、ストレス解消に新潟に来た、という感じでリラックスしまくり。

ホテルの清潔感も申し分なくスタッフの方も感じよく過ごせます。

ジュラクステイ新潟2月04

そして私が何より楽しみにしているのがホテルの朝食。

ホテルの2階にある『あけびの実』というレストランが会場です。

新潟の郷土料理の「のっけ」。

他にも新潟の地元の料理があります。

ジュラクステイ新潟2月05

こちらは佐渡産の岩もずく。

ジュラクステイ新潟2月06

栃尾揚げ。

メニューは毎日同じですが、味が私の好みでどれもおかわりです。

ジュラクステイ新潟2月07

テーブルカウンターに用意された朝食の品数は50はあるでしょうか?!

和洋用意されているので老若男女喜ばれそうなメニューです。

ジュラクステイ新潟2月08

朝からカレー?と思いましたが前回食べてこれもお気に入り。

根菜たっぷりのチキン入りのスープカレー。

ホテルの方が試行錯誤して作り上げた一品だそうです。

こちらのホテルに宿泊されるようでしたら朝からでもカレー、是非食べてみて下さい。

ジュラクステイ新潟2月09

そして新潟というとお米。

岩船産コシヒカリのふっくらつやつやごはん。

昼は元々抜く勢いでがっつりと朝食をいただきました。

あー、美味しかったです。

こちらのレストランのスタッフさんたちの声掛けが大変素晴らしく

色々な点で高評価となりました。

新潟に行く時は迷うことなくこのホテルを選びます。

新潟からの戻り

帰りのバスからの景色。

2月中旬。お天気が良く雪の白が眩しくとてもきれいでした。

楽天トラベル

昨夜?今朝も3時半まで楽天スーパーSALEでお得な旅行先がないか探し中。

先ほど受験生になる娘に、

「そろそろ勉強したら?のん気にしてたら母に旅行予約入れられるよ」と言うと

辛そうな顔をしながら3DSをし続け無視されました。

私とは違って旅行に行くより家が好き、ゴロゴロ過ごすのが幸せだそうです。

幼い頃から旅行に連れまわしているのでその反動かしら。

テーマ : 新潟
ジャンル : 旅行

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR