早朝からチョコマフィンづくり

娘が「ビターチョコレートがたっぷり入ったマフィンを食べたいなあ!」

と言っていたのを思い出し、早朝からチョコレートマフィンを作りました。

昨夜夜更かしして明け方3時過ぎに朝刊配達のバイクの音が聞こえ始めて

「やばい!」寝なきゃ、と寝始めたのですが家族がトイレに行った音で5時半に目覚め、

目覚めがいいのでそれからすぐ起床。

朝からチョコマフィンを作りにとりかかりました。

【材料】 マフィンカップ8個分 (底辺直径約6cm×高さ4.5cmの型)
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
砂糖 80~100g
ココア 適量
牛乳 100㏄
バター(なければマーガリン) 80g(レンジで溶かす)
チョコレート 板チョコでもチップでもなんでもOK
余熱が5分強、180℃で18分ほど焼くだけです。

私はチーズマフィンが好きなので、総菜的な具材を入れる際は

砂糖の分量を減らして同じ分量で作っています。

睡眠時間2時間、寝られたら寝なきゃと思いつつ記事を書いています。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

カラーラのこなす技の多さは何度も記事にしましたが、

取り扱いがとても楽で低温から高温まで幅広い調理ができるのが魅力。

チョコマフィン01

作ろう!と思いついてから取り掛かるまでは数十秒、数秒で決断するタイプなので

カラーラの余熱を始めてから生地を混ぜ始め最初のが焼きあがるまでが約30分。

あっという間に焼き上がりの香ばしい、チョコレートの甘い香りが広がりました。

チョコマフィン02

使い捨てのマフィンカップを大量に買ったので思う存分使えます。

1個のマフィンカップに半分ちょっとの生地が適量。

それ以上生地を入れると膨らんだ時に流れ落ちてしまい見た目が悪くなります。

チョコマフィン03

朝からヘビーな感じですが、チョコレート大好きな娘にとってはサプライズ。

寝ぼけ眼で「おはよう♡美味しそう♪」とやってきました。

トレイやマフィンの型の後片付けなし、カラーラは便利です。


温泉卵が大好きで何個も作って冷蔵保存をしています。

白だしをかけて食べたり、ぶっかけうどんに乗せたり、シーザーサラダに入れたり。

昨日は子供たちのお昼ご飯に沢山の卵サンドを作りました。

失敗しない水なしで出来る卵調理、これもカラーラの出来るすご技です。

商品詳細>>カラーラ
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ピタントはしっとり胸肉が簡単に作れる

鶏むね肉と塩麹をピタントの袋に入れて熱湯につけて約40分。

塩麹ピタント01

最初に熱湯を沸かすだけで後は放置しておくだけなので

暑い季節でも部屋が暑くならず余熱調理が出来るので効率的です。

パサパサっとしたイメージの胸肉もしっとりやわらか。

塩麹ピタント02

作った後、その日に食べないようであれば冷凍保存することも出来ます。

専用のロールの袋は耐熱性があり、冷凍保存も大丈夫、匂い移りもありません。

家族の人数が多いと一度に鶏むね肉1枚だけ買う、ということが殆どありません。

一気に作っておけば、冷やし中華に、和えものに、とアレンジは自由自在です。

何しろ今までの鶏むね肉ような食感ではなく、ジューシー。

冷たく冷えた鶏むね肉の塩麹蒸しのサラダはお酒のおつまみにもいいし、

さっぱりしたものを食べたい今の時期には嬉しいメニューです。

ピタント置き場01

ピタント本体のサイズは、380×140×78mm。意外とコンパクトなのです。

私も最初はピタントをどこに置こうか悩んでいたのですが、

ピタント置き場02

毎日のように使うので、現在はずっと出しっぱなしです。

形が歪(いびつ)じゃないのでちょうど他のキッチン家電の裏に置いています。

ピタント置き場03

とは言え、一番手前の使いやすい場所ではなく時々取り出せる位置です。

現在カラーラは毎日使っているのでその後ろに収納しています。

カラーラの並びには、キッチンエイドのフードミキサーがあり、

クイジナートのフードプロセッサーがあります。

キッチンエイドはステンレスボウルが広く広がっているのでカバーをかけています。

クイジナートのフードプロセッサーは購入時にカバーを作ってかけています。

最近はあまり日の目を見なくなったのがフードプロセッサーです。

洗うのがなかなか面倒で使わなくなったのもその理由ですが、

「マジックブレット デラックス」というショップジャパンの商品が使いやすく

フードプロセッサーは今やキッチンの陰の存在となってしまいました。

近いうちに「マジックブレット デラックス」のご紹介をしたいと思います。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

ピタントで分からないことがあれば、ショップジャパンは24時間受付中です。

HPからチャットでも受付けていますし、24時間365日電話相談にも乗ってくれます。

39日間、使っても返せる、つかって納得保証を約束しているので

自分では使いこなせないかも、と思っても39日あれば納得でき、

引き続き使うか、返品するか決めるのに十分時間があると思います。

一度試しに使ってみませんか?

商品詳細はこちら>>フードシーラー ピタント

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

最大90%オフのアウトレットセール

TVショッピングでおなじみショップジャパンで

6月23日(金)10時~6月27日(火)9時59分の期間限定で

最大90%オフのアウトレットセールを開催中です!

人気のワンダーコア スマートやレッグマジックサークルだけでなく、

私の中で今年の家電の第一位のカラーラも30%オフです。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

昨夜鶏もも肉に醤油・みりん・酒、しょうが・にんにくのすりおろしで下味をつけ

調理前に片栗粉をまぶして余熱したカラーラに入れて待つだけ。

あっという間に唐揚げの出来上がりです。

塩麹やレモン塩、味噌味など色々漬け込んで唐揚げ風にするのですが

定番はやはりざんき(せんざんき)の和風味です。 

1度に作れる量は食べる人によってまちまちですが

普通に考えると1回のバスケットに入る量が2人分くらいです。

カラーラが我が家に来てからカラッとした食感や飽きのこない油の少ない味で

唐揚げが大人気メニューになっています。

鶏もも肉一枚、平均として300g、一人であっという間に平らげています。

カロリーオーバー!?、分かっていてもその美味しさに止められません。

我が家は今では鶏の唐揚げが一番人気メニューになりました。

場所を取るから要らない!と思っていた私が、今はとりこです。

カラーラを使うようになってからトースターは殆ど使っていません。

トースターは必需品と思っていたのに…変わるものですね。

カラーラのバスケットやトレイに施されているフッ素加工。

私のように毎日使っているとはがれてくるのでは?と不安になるほど使っています。

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

楽天スーパーSALEにはまる

17日から始まった楽天スーパーセール、またもどっぷりはまっています。

楽天トラベル

最初に取り掛かったのが楽天トラベル。北海道に行くので宿探しです。

それがアクセス集中の為につながらず、1000円ぽっきりレンタカーは逃しました。

楽天トラベル株式会社

今回は中古のレンタカーを安く手配しました。

レンタカーもホテルもクーポンが使えたので多少安く手配出来たと思います。

ただ、あと1台、あと一部屋と書かれているのを見て焦って決めた感じです。

夏の北海道は人気の観光地。宿泊費も高めになっています。

そういう時こそ先着順に使えるクーポンはありがたいです。

楽天市場

次にはまっているのが楽天市場。

毎回のようにチャレンジしている買い回りセール。

rakuten_campaign.jpg

現在の所11ショップクリアです。

買いまわりをすることで後から期間限定でポイント付与されるのですが、

結構貰えているようで毎回色々物色して買い物しています。

冷凍品が多くなりがちで、配達の時期を8月にしてもらったりしています。

今年の夏はここ数年続いた1ヶ月のヨーロッパ旅行に行かないので

食材は消費していくので計画的に配達してもらおうと思います。

楽天市場の楽天スーパーSALEは6月22日(木)01:59まで、

楽天トラベルの楽天スーパーSALEは6月25日(日)23:59までです。

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

ピタントで柔らかチキンと燻製風チキン

鶏の胸肉に液体の塩麹を入れてピタントで密封しサラダチキンを作りました。

ピタントで柔らかチキン02

ピタントのパックロールは普通のビニールより厚めで耐熱温度が約100℃です。

鶏胸肉と液体塩麹を入れてピタントで脱気し、シールします。

すぐに調理してもOK、しっかりした味がついた方が良ければ半日~1日漬け込みます。

ピタントで柔らかチキン03

お鍋にお湯をわかし、水を足して温度を少し下げ60~70度ぐらいにします。

その中にピタントした鶏むね肉を入れて蓋をして約40分放置するだけで出来上がりです。

ピタントで柔らかチキン04

出来上がりました。

お湯の中に長く入れ過ぎるとパサつくので時間になったら取り出し、冷まします。

ピタントで柔らかチキン06

たっぷりお野菜と一緒にいただきました。

前の日から漬け込んでいなくてもしっかり味がしみ込んでいました。

パサつきがなく、しっとり感があり美味しいです。

永谷園燻製の素でピタント01

今度は、永谷園の燻製の素で作りました。

この燻製の素、燻製機なしで簡単に燻製風の味がすぐ食べられます。

材料にくん液が入っていて、それが燻製のいい香りづけとなっています。

永谷園燻製の素でピタント02

本物の燻製は煙で燻して余分な水分を取り、保存性が高くなるのですが、

これを使うことで保存性は良くなるわけではありませんが、

ちょっとしたお酒のおつまみですぐ食べるのなら手間暇かからず便利です。

永谷園 わが家は名酒場 燻製の素 98g×5個

新品価格
¥773から




永谷園燻製の素でピタント03

最初にチキンを漬け込み、低温調理して燻製風サラダチキンを作り、

中身を出した袋にウズラの卵を入れて漬け込みました。

脱気する際、ピタントの中に入っている水分を吸い上げてしまうので、

今回は手で脱気させて折り曲げてピタントでシールして漬けました。

使っている途中でもこうやって再利用出来るのも便利です。

永谷園燻製の素でピタント04

出来上がりました。ハニーマスタードと一緒にいただきました。

永谷園燻製の素でピタント05

サラダチキンは作っておけばその後冷凍保存すればいつでも使えて便利です。

色々な味付けで漬け込んで作れるので、今度何味にしようか、と楽しみになります。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

【期間限定】5月29日(月)9:59まで送料無料です。

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR