「きょうのキラ君」初日舞台挨拶

今日は朝から映画。

駅に近付くと何だか賑やかな声が聞こえてきました。

拡声器から広がる音声、何の集会だろう?と見ると、

02-25 東大受験


今日から国公立大入試の2次試験の前期日程が始まったんですね。

予備校や塾の先生が応援に来られていました。

はじめて受験の応援を生で見たので圧倒されました。

さすが東大、応援の方が多かったです。

02-25 TOHO新宿01


TOHOシネマズ新宿へ。

建物が新しくなってからは今回が初めての利用です。

02-25 TOHO新宿02

映画は『きょうのキラ君』。

「家政婦のミタ」で出演していた子役の中川大志君主演の映画です。

福士蒼汰君に似ている18歳のイケメンです。

その舞台挨拶があるというのでぴあでチケットを購入して行ってきました。

02-25 TOHO新宿03

ぴあでチケットを買っても前の方の座席になったことは一度もないので

今回はプレミアボックスシートにしてみました。

舞台挨拶はもし前の方が取れると近くで役者さんを見ることができるんですけどね。

思いっきり後ろの方の席になると人が豆粒くらいになっちゃいそうで。

座席はラッキーなことに中央でいい角度から見ることが出来ました。

広くてゆったり、隣の方が途中で動いても気が付きませんでした。

チケットぴあ

02-25 TOHO新宿04

映画上映前に舞台挨拶がありました。

登壇予定の方全員が壇上に上がり約20分の挨拶とトーク。

舞台挨拶で映画の中で押さえておきたいポイントのお話が聞けたので

そういう点を意識しながら鑑賞しました。

中川大志君、大画面で見てもかっこよかったです。

自分の子供達と同じくらいの年齢の俳優さん。

今後の活躍が楽しみです。

ちょっとミーハーになった一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

 2度目の「君の名は。」と美術館はしご

前回「君の名は。」を見たのはTOHOシネマズ渋谷だったのですが、

すでに上映が終わってしまったためTOHOシネマズ 日本橋へ。

日本橋TOHO01

前回は主人と、今回は娘と一緒に観てきました。

日本橋TOHO02

2回目も涙をおさえきれず・・・

上野01

映画を見た後は上野にある東京都美術館へ。

紅葉ももう終わりに近いですが、イチョウがとてもきれいでした。

上野02

夏ころから楽しみにしていた「ゴッホとゴーギャン展」にやっと行ってきました。

展示物の説明が分かりやすく良かったです。

絵のタイトルに地名がついているものはマップも横に掲示してくれているといいな~。

場所も思い描きながら絵を鑑賞しました。

上野03

絵画の展示物を見終わったところに置かれていた2つの椅子。

ゴッホの椅子とゴーギャンの椅子。

上野04

少し歩くと上野の森美術館があり「デトロイト美術館展」を開催中でした。

そこにもゴッホの絵があったのでせっかくなのでそちらにも寄りました。

上野05

プリンターでコピーされた触れる絵がありました。

上野06

イチョウの木が見事なまでに黄色でした。

お花のように見えますね。

上野07

季節外れの桜が咲いていました。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベント

先日ヤマキ(株)さんとレシピブログさんの

「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベントに参加させていただきました。

11月24日は「いいにほんしょく(いい日本食)」の語呂あわせから

「和食」文化をもっと認識しさらに和食文化を再認識するきっかけになるよう

「和食の日」と制定されたそうです。

レシピブログヤマキ02

ヤマキさんは愛媛県伊予市にある創業が大正6年(1917年)という老舗。

来たる2017年で創業100周年を迎えられます。

かつお節、だし、めんつゆなど我が家も日常的に利用させて頂いています。

RSP55 ヤマキ

先日のRSP55でも試飲させていただき、お土産もいただいたのですが、

この度ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」が開設されました。

こちらの商品はスーパーなどの店頭では購入出来ずネットのみとなります。

レシピブログヤマキ03
 
事実、本格的にだしを取ろうとし、素材を揃えるとかなり不経済になります。

「基本のだし」のポイントは、「かつお節・だし」一筋百年のヤマキが

今までの技術と経験を集めて追及した自信作で、

だしパックをたった3分煮だすだけで本格的なだしが作れます。

だしの香りはまさに「和」。ご家庭で手軽に本格的な「和のだし」がとれます。

レシピブログヤマキ04

こちらの「かつおと昆布の合わせだし」、「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」が

今年の初旬より通販限定で販売され始めました。

試飲させていただいたのですが、まずだしの香りに癒されます。

厳選された素材からつくられたおだしのコクと風味が口に広がります。

これだけで「すまし汁」と言われて出されると京風の汁物と思えそうです。

普段が昆布やかつお節のだしなので、焼きあごのだしに惹かれました。

レシピブログヤマキ05

詳細は通販サイト 「新にほんの食卓」まで>>

レシピブログヤマキ06

我が家は殆ど毎日のように小袋入りのかつお節を使っているのですが

今回は改めてかつお節についてお話をお伺いしました。

かつお節と言っても1つだけではないんですね。

日本人なのにろくに知りませんでした。

いい日本食の日、日本食のだしの原点について勉強できて良かったです。

レシピブログヤマキ07

荒節、裸節、枯節の3種類があるそうです。

私が幼い頃祖母の家で削ったかつお節はどれだったのかな。

レシピブログヤマキ08

実際に枯節を削ってみました。

なかなか固く力が要ります。

レシピブログヤマキ09

うまく削れるようになると♪シュッシュッシュ♪という音で削れます。

今ご家庭で削り節から作ってお料理をされている方はどれくらいでしょう。

削り器がご家庭にない所が殆どでしょうね。

レシピブログヤマキ10

ヤマキさんの社員さんのヘルプも得て均等な厚みの削り節が削れました。

これだけも立派なおつまみになります。うま味の塊のチップスです。

レシピブログヤマキ11

次はお料理ブロガー勇気凛りんさんによる「基本のだし」を使ったレシピのご紹介。

レシピブログヤマキ12

ヤマキさんご提案のレシピ2品を合わせ、豪華な一汁三菜です。

煮汁やあんも最後までごはんに絡めていただきました。

おいしいだしから作った和食は一口一口に感動があっていいですね。

レシピブログヤマキ01

公式通販の基本のだしパックは12/22までの期間限定で1品からでも送料無料です。

子供達にも日本食の味の原点となるだしの美味しさを伝えてあげたい、

家庭でも毎日美味しいだしで作った料理を作りたい、

つくづく和食の味の基本となる「だしの重要さ」実感しました。

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

お気に入りの映画 「君の名は。」 

新海誠監督の大ヒット映画『君の名は。』。

2016年8月26日から公開されてもう11週になります。

公開11週目の土日の2日間で、動員21万8000人だそうです。

現時点でも観客動員数ランキングは1位。

歴代興行収入は『もののけ姫』に次いで第7位。

「何がそんなに魅力なんだろう?どうせアニメでしょ?」

人気の理由もよく知らず、あらすじも全く調べることなく

株主優待があるから使わなきゃ、くらいの軽い気持ちで観てきました。

君の名は。

すごい!

良かった~。

最後は涙が出るのを抑えきれなくなってしまいました。

この人気だと、12月もまだ上映していそうなので、

来月分の株主優待券でもう一度観たいです。

ここ数年で一番の、もしかしたら今までで一番のお気に入りになったかも。

アニメでは「カリオストロの城」、「ナウシカ」が今までのお気に入りでした。

洋画は最近の映画より、20~30年くらい前の作品に好きな映画が多く、

「ユー・ガット・メール」、「ビッグ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー1」、

「摩天楼はバラ色に」、「星の王子 ニューヨークへ行く」など色々あがります。

邦画は「わが母の記」がすごく心に残っています。

映画というと学生の頃、友人とオールナイトの映画に行ったのが懐かしいです。

学生時代にフランス料理を食べに行くのが主目的の

「フランス語に親しむ会」というサークルに入っていて

「せっかくだったらフランス語の映画を夜通し見て、フランス語漬けになる?」

という軽いノリでオールナイトに行って、結局映画館で爆睡してしまいました。

あの時もっとフランス語にはまれば日常会話程度出来たかも・・・


来月もまだ「君の名は。」が引き続き上映していますように。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

試写会「マイ・ベスト フレンド」

映画の試写会「マイ・ベスト フレンド」をベストフレンドと一緒に鑑賞してきました。

上映前に流れる予告編で、現在上映中の2作品は試写会ですでに鑑賞した映画。

先日軽く記事に書きましたが、映画館で見た時はあまり感激しなかったのに、

『湯を沸かすほどの熱い愛』の映画に関しては予告編を見て熱くこみあげてきました。

強い母親の姿がたくまし過ぎて、映画を見た時は泣けなかったのに

予告編を再び見て目が涙でうるうるし始めました。

後になって感動する映画、ってあるんですね。

家族の愛を感じる映画です。

現在上映中なので是非よかったらご鑑賞ください。

ベストフレンド01

昨日鑑賞した映画は「マイ・ベスト フレンド」。

プライマリースクール(小学生)の頃から

いつも、どんな時も一緒だった親友の一人が乳がんを患うのですが、

現在乳がんで闘病している小林麻央さんの姿が重なってしまいました。

乳がんの方がどのような治療をして日常生活を送っているのか知りません。

病院での通院の化学療法、仕事復帰、ホスピスでの生活、

日本とは多少異なるとは思いますが知ることができ勉強になりました。

私自身、毎年人間ドックで乳がん検査を受けていますが、毎回要観察になっています。

検査は今月。マンモグラフィーとエコーを交互にしています。

やはり毎回結果を聞くのが怖くなります。

ご本人の辛い心の内、支えていく周りの方の大変な思いを

映画というフィクションではありますが伝わってきました。

現実はもっと過酷なものだと思います。

ベストフレンド02

イギリス・ロンドン、ヨークシャーを舞台に撮影された映画です。

11月18日ロードショーです。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR