楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

「ショクラボ」九州発!食の職人研究所~おせち試食会レポ

昨年創業40年を迎えた、九州を中心とする食品専門の岩田産業。

九州の「美味しい」を凝縮した九州産おせちを、この6月、本格的に始動させ、

『食の職人研究所』=『ショクラボ』がぐるなび食市場にも登場しました。

おせちにつけられた名前も九州の藩にちなんだ名前です。

まずは、筑前(2~3人前 3段重:11,970円)
ショクラボ おせち

お重の仕切りが斜めで変化があって目を引きました。

ショクラボ おせち
【壱の重】
九州食材のこだわりが沢山。数の子は鹿児島で丁寧に手作業で腹抜きされ

血抜きし、鹿児島の海洋深層水と九州産のしょうゆで漬け込み。

鰤眞子旨煮は九州おせちならではの一品で、こちらは長崎で水揚げされたもの。

黒豆の豆の原料は、福岡産。鹿児島県産さつまあげも九州らしさを感じます。

ショクラボ おせち
【弐の重】
宮崎産のごぼうはたたきごぼうに、青首大根と日向夏みかんは紅白なますに。

ショクラボ おせち
【参の重】
熊本からは郷土料理としても有名な辛子れんこん、南阿蘇ブルーベリー寄せ等。

九州各地36800品の食材からプロの目で厳選した36品が入っています。

正月だけしか使わない栗の木の枝を削った手作りの太めの箸、栗はい箸がついてくるそうです。

私もそのお話の際、席を話していてお話をお伺いできなかったのですが、

新年にお雑煮やおせちをいただく時に使われる、こちらも福岡や博多の古くからの慣習だそうです。

グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場
【ショクラボ】九州おせち『筑前』【送料無料】36品入り

それともう一品は、肥後(3~4人前 2段重:14,700円)。

落ち着きのある、黒のお重箱に入っています。

ショクラボ おせち

色鮮やかなおせち料理で、中央の海老が豪華さをさらに盛り上げています。

ショクラボ おせち

かわいい盛り付けで明るい雰囲気を出しています。

ショクラボ おせち

まだ商品ページがUPされていませんが、ご興味のある方はお問い合わせください。

そのうちぐるなび食市場の「ショクラボ」に登場です。

今だけのお得なプレミアム特典で掲載されているのですが、

九州大分県・中津のからあげの「総本家 もり山」監修のから揚げを特別サービス中。

プレミアム特典 中津のからあげ約3人前500g1,495円特別サービス

特別サービスということなので、期間限定かと思います。

ショクラボ おせち

おせち料理だけでは何だかつまんない!と思っているお子様には嬉しいサービスです。

ショクラボ おせち

「おせちの豆知識」というしおりも同梱されてきます。おせちの由来、お料理について、

行事、遊びに関して書かれています。分かりやすくてとても便利。

九州の独自のネットワークと長年培ってきた食材のプロの味、

ぐるなび食市場初登場「ショクラボ」、今後のランキング入りが注目される店舗です。

逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment