楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

「栗」 大好きな季節到来です!

私の一番大好きな季節の秋。食欲の秋到来です!

これ以上食欲が増えたらどうするんだ!?と周りには思われているのですが、

よく食べて、よく動く!元気な証拠♪です。

一昨日、きれいで、しかもお求めやすいお値段につられて沢山購入した栗。

栗

1kg以上の栗を購入。結構大きめで艶やか。これは料理せねば。

一晩浸けて、今日は皮むきをしました。結構鬼皮剥くのは力が入ります。

栗

これでまずは第一段階まで終了。

栗

包丁を研いで、一休み。子供たちが数年前に母の日に買ってくれた包丁。

しっかりと研いで、次のステップの渋皮剥きにつなぎます。

栗 包丁研ぎ

前にも書いたのですが、素朴な自然な味の、無着色の栗が栗ご飯には最高!

夕食に間に合うように、とりあえず剥けた栗を下ごしらえ。

栗

今日は特別な日ではないのですが、栗入りのお赤飯。

小豆がちょっとだけ残っていたので圧力鍋で煮て、準備。

お弁当のご飯の分量も考えると4合くらいは必要なのですが、小豆が少なめ。

もち米も2合強余っていたので、それとお米とネオ玄米(キッコーマン)を合わせて、

約3合強。残念。あとで、お弁当用は別に炊かなきゃ。

お米と炊いた小豆はアバウト目分量でいつものように圧力鍋で炊き上げました。

秋の食材の中でも一番好きなのが栗。毎年この時期は栗を満喫しています。

夕食はこんな感じに出来上がりました。
栗

栗入りお赤飯はもっちりした粘りっけのあるちょうどいい炊き具合。上出来!

この素朴な栗の味わいがいいんですよね!こうでなきゃ!

(甘い甘露煮の栗を使うのは邪道だー!!と影ながら思っております)

秋はやっぱり食べ物が楽しみなんだよなあ。♪

さて、残りの栗、続きの仕事をせねば。。。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment