楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

オレンジページ「『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう」

新橋にあるオレンジページ本社でのイベントに参加させていただきました。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

今回は、マイクロソフトさんとの合同企画でした。クリスマス感いっぱいです。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

まず最初は、料理家の本田よう一さんによるみかんのジャム作りの実演。

その後、各テーブルでもオレンジジャムを作っていきます。

みかんは皮を剥いてそのままザクザクと切り、お砂糖と共に煮込むだけなので簡単。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう
ご一緒したテーブルの方々と本田よう一さん。

コトコトと煮込んで、柔らかめのジャムが出来上がり。

最近人気の自然素材ジャムの完成です。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう
こちらはデモストレーションで作ってくださったほうのお鍋とジャムです。

いつもジャムや瓶詰めものを作る時は、容器を煮沸消毒していたのですが、

本田さんのお話で初めて知った、「除菌スプレー」を吹き付けたのでOK、だそうです。

昔的な考えかな。

スプレー原液がそのまま容器に付着するのに抵抗を感じるのは私だけ?

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

マイクロソフトの方からラベル作りのレクチャーとその他応用素材のご紹介。

色々無料で使えるのが便利ですね。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

ランチョンマットも簡単に製作出来ちゃう、マイクロソフトのテンプレート、

これは自宅でも簡単に作れて活用できそうです。

マイクロソフトのテンプレートはこちら。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

実際に自分達でラベルも作っていきました。専用のシールつきの台紙です。

出来上がったラベルをカットして、出来上がったジャムに貼っていきます。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

オリジナルラベルをつけて手作りのオレンジジャムの出来上がり。

素敵ですよね♪ 手土産にもおしゃれです。

手作りのジャムや瓶詰めの食品に手作りのラベルが貼られると見た目の良さがUP↑。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

ラベル作りの詳細は上の写真の中にあるURLからお調べいただけます。

詳細はオレンジページ 2013年11月17日発売号に掲載されています。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

デモストレーションでご紹介のあった洋ナシのコンポートを最後にいただきました。

甘さもすっきり、レモンの風味がきいていて美味しかったです。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう

オレンジページの編集長さんから最後のご挨拶。

背景にある洋ナシやマイクロソフトグッズ等お土産にいただきました。

楽しい時間を過ごせることが出来ました。ありがとうございました。

『Office』で手作りラベル&瓶づめフードを作ろう
余分に作らせていただいたラベルを帰宅後貼りました。

これは便利で重宝!早速手土産にしたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment