楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

2013 クリスマスイブ その2 ~フルーツショートケーキ~

キッチンエイドを買ってから私の生活が変わったといっていい程。

ステンレスのボウルが洗いやすくて扱いも楽。

先ほど作ったタルト生地はバターを使っているのですが、すっきり洗い上がり、

今度はスポンジ生地作りをしました。

ロールケーキなら、材料を計りはじめてからロールケーキ完成まで1時間掛かりません。

30分といってもいい位でしょうか。慣れると早くなります。

生地を冷ましたり、ホイップを作ったりも含めての時間です。超スピードUP!

お値段はする機械ですが、それが十分満足のいくものならば満足です♪

2013 クリスマスイブ

全卵とグラニュー糖で泡立てから。

2013 クリスマスイブ

お粉を半分ふるい入れて機械で混ぜ、残り半量はゴムベラでさっと混ぜます。

2013 クリスマスイブ

シートペーパーに流しいれて空気を抜きます。

2013 クリスマスイブ

スポンジ、きれいな色に焼きあがりましたよ♪

2013 クリスマスイブ

ケーキをどのような形にするかはこの段階まで考えていなかったのですが、

やっと決定。3段のスポンジを重ねて長方形の細長いケーキに決定。

あ!イチゴを買い忘れていた!もう遅すぎ!白桃でいいや!

スポンジにシロップを塗り、生クリーム、白桃スライスを重ねていきます。

2013 クリスマスイブ

ブルーベリーと白桃のショートケーキになりました。

いつも、作りあがるまで何が出来上がるのか自分でも分かっていないので

作り上がりが楽しみです。前はメニューをスケッチして構想を練っていたのですが、

「思いつき」、気の向くままにが今の作り方。毎日の食事のメニューも同じです。

クリームチーズもあったので、ティラミスにしようかとも思っていたのにな。

2013 クリスマスイブ

フルーツの上から、アンズジャムや寒天液等、照りを出させたり、粉砂糖をかけたり、

見た目のきれいさをUPさせることもするのですが、

他に食べるものが色々あるので、カロリーセーブで今回はこれで完了。

クリスマスイブ2013 その3に続きます。

スポンジの切り端は、後日モンブランやティラミス、トライフル、

色々楽しめそうです。
関連記事

0 Comments

Add your comment