楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

新年最初は、やる気から。

お正月。子供達の楽しみはお年玉、それ以上に楽しみはないほど?!

我が家は子供達の私生活が余りに悪すぎるので今年度のお年玉は取り上げ!!

まあ!なんて厳しいんでしょう!と思われるかもしれませんが、

まあ、おじいちゃん・おばあちゃんから頂いたものは別個で保管しております。

ご心配なく。

近所の神社へ参拝、かなり混んでいましたが今年祈りたいことは多々。

人間皆元気だと欲が沸き、健康面で不安な点があると

その部分をお願いしたくなるのはわかります。

私自身もいままで色々ありましたので…

未だに難な点もありますが、昔の人に理解してもらうのはかなり難です。

さあ気持ちを切り替えて「おせち」色々な想いをはせながら楽しまれていますか?

我が家は今年は人数も少ないので手作りを。

試食会でおいしいものを頂いていたので寸前までどうしよう!?と

考えたのですが、作るというのは私の楽しみ。それを取り去るのは?!

そんな気持ちで作りました。

2013末-2014

?でも最初に作り始めたのが、これ。デザートのベークドチーズケーキ。

2013末-2014

甘いもの系への鼻はするどい娘に向けて作りました。

このタルトは冷凍・短期間なら冷蔵保存も出来るので作っておくと楽!

毎回2回分は作っておきます。そうすると今度が楽。また上に何をのせるかで

顔が変わるのでいつも新鮮味があります。

2013末-2014

続いて作ったのが、伊達巻。

私はいつもアバウトレシピ。

子供に教え伝えれるように今度はメモしなきゃと思いつつ作りました。

2014 ニューイヤー

もう少し薄めに焼いたほうがよかったかな、と思いましたが、

もうベーキングシートに流した後はもう遅し。

2014 ニューイヤー

それを焼いている頃は、栗きんとんのつなぎの部分を作っていました。

2014 ニューイヤー

砂糖は三温糖を。これもアバウトにチャチャットいれて。

ごめんなさいね。レシピの伝授も出来なくて。

くちなし等も入れますが、写真では略です。

2014 ニューイヤー

伊達巻、出来ました。こんな感じです。甘い香りが部屋を包みます。

そこで登場、甘いもの好きの娘がチロチロしています。

まあ、そこは気にせず!?(自分の部屋の片付け優先よ!って。)

2014 ニューイヤー

伊達巻も普通に出来上がりました。

卵焼きの中でも一番甘めですよね。

レシピを見てもかなりの量の砂糖を使っているし、かなりの卵の量。

私が使ったのは卵4個分。それとみりん、白だし、さとう、ダイエットシュガーです。

2014 ニューイヤー

今日久々に履こうと思ったジーンズ、思わずスパッツかと思って気になりました。

ちょっとカロリーを猛意識しなきゃ!

とか思いつつ今日の夕食のデザートは大盛りでした。

新年のデザート

抹茶のアイスクリームが市販のものでほかは手作りです!

栗きんとん、市販のはべちょっとしているのがあまり好きじゃないのでさらりと、

ブルーベリーのムースもアバウトレシピ、ムースとゼリー、スポンジの三層。

ベークドチーズケーキのタルトの部分は前回作っておいた生地の残り半分。

米粉のケーキはクルミが一杯あったので今夜作りました。

何か次に繋がるものがあるとつくろうかな!って思いやすいかも。

タルトの生地も作っているのがあるとやる気もでるし、

ブルーベリーも買っていたのがあったり、100%のジュースがあったので

作る気持ちがUP! 全てやる気に繋がらせてくれているのは何かのきっかけ。

今年もそういうきっかけを大切にやる気を出していきたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment