楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

「地産食材活用フォーラム2014」東京会場 その1

銀座にある「時事通信ホール」で開催された、「地産食材活用フォーラム2014」

というイベントにブログスカウト事務局さんのご招待で参加させていただきました。

タイトルに~セミナー、シンポジウム&商談・交流会~とついているのですが、

文字通り、生産者さん、食品事業者さんが日本各地から集まり、

情報交流をしている中にお邪魔させていただきました。

もう販売されている品々や、これから消費者へ提供するまだ店頭にない品を、

試食・試飲を交えながら、出展者さんの皆様とお話をする機会を持てました。

東京会場での出展者は、合計11数。

商品の生産者や、その流通に携わった方に直接お会いしてお話を聞けるのは、

一消費者としてとてもありがたいことです。

DSCF8789.jpg

山口県からは、萩の水産業 草莽掘起の会さんから、鮮魚や調味料のご紹介を。

DSCF8787.jpg

「イカがおススメです!!」と元気よくアピール。気持ちのいい笑顔でした。

DSCF8786.jpg

萩のあまだい、萩の真ふぐ、萩のけんさきいか、うになどの鮮魚。

DSCF8790.jpg

岩手県からは、九戸村あまちゃ内外展開推進協議会さんが出展。

あま茶、砂糖が入っていないのに、すっごい甘味があるんです!

DSCF8792.jpg

抗酸化作用や抗アレルギー作用、整腸作用や歯周病抑制作用で注目されているあま茶。

今後は、お茶だけではなく、お料理やお菓子などの甘味料としても開発していくようです。

DSCF8793.jpg

笑顔で出迎えて下さった、石川県のまこもにっこり津幡町活性化業議会さん。

DSCF8794.jpg

まこも、ご存知ですか?私は今回初めていただきました。

一見たけのこの水煮のような、白アスパラガスのようなこの「まこも」

イネ科の根っこにあたるんです。根っこは実として、食べることができます。

粕漬、天ぷら、炊き込みごはん、デザートにも利用され、用途は色々。

DSCF8798.jpg

低カロリーで食物繊維が豊富な癖のない食材。コリコリ感がいいです!

葉っぱはお茶やしめ飾り、まこも風呂として利用されるそうです。

DSCF8799.jpg

和歌山県からは、大台の恵協議会さんの出店。笑顔での対応、気持ちいいですね♪

最初にいただいたのが、大台の薬草で作られたお茶。

薬草というと苦いイメージがありますが、すっきりした味わいでした。

伊勢神宮や熊野大社を潤す水の源流をなす神秘の地域、”大台の恵”です。

DSCF8803.jpg

それともう一つは、「じゃばら」という名の柑橘、こちらも初めてです。

じゃばらで作ったじゃばら胡椒。お鍋にちょっと入れていただきたい♬

DSCF8805.jpg

じゃばらを直接絞っていただきました。酸っぱいけどまた飲みたくなる味でした。

続きは後ほど。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment