楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

「地産食材活用フォーラム2014」東京会場 その3

「地産食材活用フォーラム2014」、先ほどの記事の続きの続きです。

DSCF8826.jpg

群馬県蒟蒻消費拡大推進協議会さんからは蒟蒻「ちょこっと酢っぱ」。

それも今までの蒟蒻のイメージをガラリと変えるおつまみ、スナック系。

DSCF8825.jpg

梅味の酢昆布を感じさせる味で、蒟蒻。一口サイズで食べやすい♪

一口サイズの酢昆布に雰囲気が似ているので比較すると、これはいい!!

歯に昆布が引っかかって嫌な思いをすることがあったのですが、こっちは問題なし!

カロリーも低く、蒟蒻は腹持ちもいいので満足できそう。

目標は、「こんにゃく IS ワールドフード」。海外へのPR活動も実施されるそうです。

【新発売に付送料無料】★すっぱいのが食べたくなったら★ちょこっと酢っぱ[3個]【RCP】【02P01Feb14】

価格:1,000円
(2014/2/4 02:10時点)



DSCF8827.jpg

大根とこんにゃくの甘酢漬け、うま辛こんにゃく、お酒がすすみそう!

DSCF8829.jpg

富山県からは南砺市農産物直売所・加工グループ連絡協議会さんから、

タマネギの風味豊かなあられ。まだ一般に流通していないお品です。

DSCF8831.jpg

タマネギの甘味がたっぷり。一口サイズなので食べやすく、ポンと口に入れたら、

パッと広がるタマネギの香りが何だかオニオンスープとあられを一緒に食べたみたい!

これから商品が出回るようになるのが楽しみなスナックです。

いつか富山へ行った時の旅土産に、買って帰りたいです!

DSCF8832.jpg

「第1回 地場もん国民大賞 銅賞受賞」の”ラム酒に漬けた干柿のアイス”

これがなかなか美味しすぎるのに参っちゃいました!!

これの原材料の富山干柿、1個当たり400円するという原材料の富山干柿。

それをラム酒に漬けてアイスクリームに。アイスの中には干柿のビッツも入っています。

アイスはお一つ100ml入りで500円と高級ですが、それだけの価値があるアイス!!

お取り寄せも出来るのでご興味のある方は是非是非。

ラム酒に漬けた干し柿のアイスはこちらから。

DSCF8833.jpg

シーズン食品、12月、1月しか出回らないというかぶらずしをいただきました。

材料のかぶ・人参・甘酒は地元産を使用。食品添加物不使用。

麹は生きているので、作られてから約1週間くらいが目安だそうです。

発酵すると酸味が強くなります(それが好きな方もいらっしゃいますが)。

麹の旨味に加え、唐辛子がピリッときいているのが程よく、鯖も癖がなく上品。

レビューを見ても人気振りが納得出来ます。

こちらはお土産にもいただきました。我が家の食卓にものぼりました。
DSCF8843.jpg

家族にもその味わいを喜んでもらえました。ごちそうさまでした。

南砺では「農産加工ブランド品認定商品」と特定の商品に対して認定しているようです。

2012年から始まったようで、これも地元の方々の士気を感じます。

DSCF8834.jpg

長野県からは佐久市有機農業研究協議会さんの「佐久の13蔵」のご紹介。

ご自身の蔵の日本酒でポーズを決めてくださいました。橘倉酒造さんの菊秀(きくひで)。

DSCF8836.jpg

佐久の個性豊かな13蔵が一度にすべて取り寄せられる贅沢な限定セットが登場。

DSCF8837.jpg

これを飲んでから酒蔵めぐりの旅に出掛けるか、飲んで行った気になるか、

日本酒好きにはたまりませんね。

DSCF8838.jpg

そして最後になりましたが、沖縄県からは、南城市食のモデル地域実行協議会さん。

南城市は地図を見ると何となく分かる、ハートの形をした”まち”。

「はあと はあぶ なんじょう」南城市はハーブ、ウコンの里。(初めて知りました!)

ウコンも春・秋・紫ウコンとさまざま。ウコン=ターメリックを使った、

「南城カレープロジェクト」が始まるそうです。

ウコンだけでなく、他にも沢山のにハーブが育てられています。

DSCF8839.jpg

クレソングリッシーニとウコングリッシーニをいただきました。

安心&安全な素材を使って、一本一本手で伸ばして焼き上げているそうです。

DSCF8840.jpg

南城市のゆるきゃらの”なんじぃ”も入ったビスコッティセット。

カラフルなビスコッティはハーブ入り。ハードなかたさがおいしいんですよね!

お土産でいただいたビスコッティ、おつまみにいただきました。ありがとうございました。

DSCF8841.jpg

シフォンケーキはクレソン入りです。ヘルシーな感じが伝わってきます。

クレソンの生パスタもあったのですが、帰宅して資料を見てびっくり、100円!

それも、クレソンが50%練りこまれているそうです。

普通にパスタの麺を作っていてもくっつきやすいのに、さらにくっつきやすくなりそう!

それにしてもこのお値段でやっていけるの~!!

カラフル食材たっぷりの南国、沖縄南城ブランド、

「オール南城」の商品の販路開拓を、市役所職員や観光協会などのメンバーで取り組んでいます。

DSCF8842.jpg

さて、今回の地産食材活用フォーラム2014の「ごちしょうさま運動」、

日本各地で、地域ぐるみで地元ブランドを応援し、前進しようと努力されています。

我々消費者も「ごちしょう」をもっともっと体験していきたいです。

ありがとうございました。 m(._.)m

<最後になりましたが、>
今回掲載した記事の順番は、私が今回回ったブース順で書かせていただきました。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment