楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

2014年春 北海道 5日間 第2日目

2日目 2014/04/03(木)。東京都比べるとやはり寒いです。

お天気はなんとか良好。バスに乗って羊ケ丘展望台へ向いました。

2014-04-03 第2日目01

「少年よ大志を抱け(Boys, be ambitious.)」で有名な、

ウィリアム・スミス・クラークの像もあるところです。

銅像の奥手に銀色の札幌ドームが見えます。

羊ケ丘展望台も冬のシーズンは楽しめるイベントがあるそうですが、

4月初めは売店と飲食店のみ。写真撮影後は、次のバスの発車を待つのみ。

ちょっと残念ですが仕方がない。外は寒いので、中で待機。

夏は、ここに羊が沢山いるんだよ、と娘には説明をして、

札幌駅に戻り、JRで小樽に向かいました。

所要時間はたった32分。近いものです!

2014-04-03 第2日目02

外せない観光スポットと美味しいお店を聞こうと、小樽観光案内所へ。

案内をしていただき、駅を出ようとした時にかすかに雨が降り始めました。

案内所にあった傘の貸し出しを娘が見つけていて、引き返し、

そちらで傘をお借りして小樽の散策をスタートしました。

傘は必要ないかな~という程度だったのですが、急に降り出しては困ります。

街並みを見るにはやはり徒歩が一番♪歩いて街を見て回ることにしました。

無料で貸していただけサービスに感謝です。

その前にランチ。案内所の方にお勧めしていただいたラーメン屋へ。

しかし、これはちょっとガックリ。残念。最悪。

まあ、今までにない衝撃だったのでコメントを省略します。

気持ちをとりなおすべく、コンビニに行き、清涼タブレットを舐めながら

小樽運河へ向いました。運河沿いに歴史を感じる倉庫が立ち並んでいます。

2014-04-03 第2日目03

夜はガスライトが灯り、ノスタルジックな雰囲気になるこの小樽運河、

雪まつりをしている冬の季節の頃はさらにロマンチックなようです。

北一硝子などお店も覗きながら、待望のスイーツへ。

今回はルタオには是非行きたいと思っていたので、そちら目指して行きました。

お取り寄せスイーツでも大人気のチーズケーキなどを取り扱うお店。

そちらで、ケーキセットをいただきました。

2014-04-03 第2日目04

4月限定の、ライムフロマージュ。

2014-04-03 第2日目05

そして、モンブラン。ゴマのクリームが中央に入っていて美味。

2014-04-03 第2日目06

月替わりのティーはエイプリルブレンド。

2014-04-03 第2日目07

ケーキの種類は他にも色々。何個か食べ比べしてみたかったな。

観光案内所の方が「無料で貴重なものが見られるので、是非行ってみて下さい」

とおススメして下さった、日本銀行旧小樽支店金融資料館。

実際に使われていた建物を開放し、日本銀行の広報施設として公開されています。

ここは行って良かった!です。

2014-04-03 第2日目08

お札に色々細工があるのは知っていましたが、ここまで詳しく知りませんでした。

2014-04-03 第2日目08a

こんなところに、「二ホン」と文字が印刷されているなんて、

こうやってルーペでも使わないと見れないですね。

その場で自分のお財布から1000円札を出して確かめてしましました!

確かに、ある!

2014-04-03 第2日目09

「1億円を持ち上げてみよう」のコーナーでは、

1億円の重さを持ち上げて体感することも出来ます。

普通一億円なんて見ることも、触ることもありませんので、貴重な体験です。

雨が降り始め、時間的には中途半端だったのですが、

「水族館もお勧めですよ♪」と聞いた時に嬉しそうに「行きたい!」

と言っていた娘に確認し、時間はぎりぎりだったのですが、

おたる水族館に行くことにしました。

前の晩の下調べで、おたる水族館の入場前売り券が、

小樽都通り商店街「ふれあいプラザ」で購入できるというのを見ていたので、

先にそちらに立ち寄りチケットを購入してからバスに乗り込みました。

(ちなみに、大人1,400円→1,200円で、小中学生530円→470円で現在も販売中。)

2014-04-03 第2日目10

小樽駅前からのバスの時刻は予め聞いておいて良かったです。

2014-04-03 第2日目11

水族館と遊園地が併設されているのですが、冬季は遊園地は休園です。

閉館時間の事をすっかり忘れて来てしまいました!

チケット購入窓口の方が、

「閉館が5時になりますが、よろしいですか?」

と言われ慌てましたが、ここまで来たら仕方ない!

「今から行けばショーの途中にはなりますが見られますよ。」

と教えて下さったので助かりました。

2014-04-03 第2日目12

アシカショーは途中からになりましたが、イルカショーも見れました。

2014-04-03 第2日目13

気持ち良さそうに、元気よく泳いでいた
亀さん。

2014-04-03 第2日目14

よく見ると、片腕がありません!

水槽わきに説明書きがありました。

こうして大きくなれて本当によかったですね。

2014-04-03 第2日目15

閉館間近。2匹のカワウソがパフォーマンスを見せてくれました♪

2014-04-03 第2日目16

カワウソ達が二つの部屋を大移動。

滞在時間は短かく残念でしたが、

小樽を駆け足で日帰り、楽しめました。



関連記事

0 Comments

Add your comment