楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

壺屋総本店 北海道旭川の壺もなか

旭川の壺屋総本店さんより「壺もなか」を頂きました。

昭和8年創業五周年を記念して創立発売された壺もなか、

発売以来ずっと製法を変えず、自家製餡でつくり上げています。

壺もなか01

今回パッケージがリニューアルされたそうです。

壺もなか02

届いた商品は壺もなか6個入。

壺もなか03

小豆色の包みは大納言小豆あんで4個、緑色の包みは白隠元のあんこで2個。

壺もなか04

『壺』は古来より、人々に香気で大切なものとして受けとられていたそうです。

もなかの形も壺、中央にお店の名前の「壺屋」が記されています。

もなかの皮はとってもサクサク、パリッとしています。

壺もなか05

こちらは大納言小豆あん、もなかの生地を見ると軽そうに見えるのですが、

見た目以上に重みがあり、艶のある大納言の小豆の粒餡がぎっしりです。

1個約40g!和菓子はやっぱりヘルシーです、1個114Kcal。

小豆は北海道剣淵町「とよみ大納言」、十勝地方産「北の乙女」「きたろまん」、

地元、北海道の大地に育まれた素材にこだわっています。

壺もなか06

こちらは白隠元(しろいんげん)餡のもなか、こちらも1個40g、113Kcal。

こちらもとても艶のある粒餡がぎっしり詰まっています。

甘さもくどすぎずお茶でもコーヒーでも合う壺もなか、

皮の食感、粒餡の食感共に楽しめるお味です。

壺屋総本店ファンサイト参加中
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment