楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

お餅作り 手作りの楽しみ

もち米を洗い、水に浸し圧力鍋で炊き、フードミキサーでお餅作り。

伸し餅01

3合のもち米と3カップのお水、いい具合の炊き上がり!

伸し餅02

艶のいい状態で炊き上がったもち米をフードミキサーへ移します。

伸し餅03

さあ!しっかりとついてね!とスタートしました。

伸し餅04

がんばれ~!でも何だかもったりしてる!

伸し餅05

予定よりもたっとしたつき上がり、

お餅を作る時は水分を控えないといけないんですね!

急遽、伸し餅に変えました。固まったころ、切って食べるのが待ち遠しい!

待てない!柔らかいつきたてを食べたい!

いただきまーす!

伸し餅06

おろし大根と一緒に、試食。

とろけ具合が市販のお餅とは全然違ってとても美味しかったです。

黒すりごまの甘い味のトッピングもGOOD!

やっぱり手作りは美味しいですね!
関連記事

0 Comments

Add your comment