秋田 2015年新年の初詣 加茂神社へ

秋田の男鹿半島で新年を迎え、宿を後に秋田市に向けて車を走らせました。

秋田市に向かうにつれ男鹿半島よりも、積雪量が多く感じました。

1月1日 06

初詣は以前訪れていた加茂神社へ、皆で参拝に行きました。

1月1日 07

とても小さな神社で、通常観光客が参拝に来るような感じではないのですが、

その落ち着いた、ひっそりとした雰囲気がいい所です。

1月1日 08

しーんと静まり返った境内、雪に包まれた神社です。

離れに神主さんのお宅、それと受付のような所もあったのですが、そちらはご不在。

勝手に入っていいものかと思いながら、神社の引き戸を開けました。

1月1日 09

万全の態勢で新年を迎えられる準備がされているのに驚きました。

1月1日 10

お神酒も「ご自由に」、とご用意があり、いただきました。

1月1日 12

1月1日 11

『古代赤米 御饌米』も置かれていました。

地元の人たちに守られているんだな、と感じる素朴な神社での初詣でした。

1月1日 13

神社の社の裏に見えた沼を見ようと、深い雪を踏みしめて行ったのですが、

一面が真っ白で沼らしい感じも分からずでした。

マップで見るとそのロケーションが分かります。

加茂神社
〒010-1231 秋田県秋田市雄和相川銅屋12



1月1日 14

雪道走行が心配されたレンタカー、運転をしていた主人に聞くと、

時々アイスバーンになっていてハンドルを取られ、緊張したたそうです。

何事もなく、無事に秋田空港へ到着。

今の時期のレンタカーは基本的に全てスタッドレスだそうです。

年末年始、2泊3日の秋田旅行は、源泉かけ流しの温泉、ナマハゲ、雪景色、

秋田の郷土料理も沢山いただきました。貴重な体験が出来ました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

*コメント

非公開コメント

*トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/14 08:51)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR