楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

冬こそ無洗米!いなほんぽの特A評価 南魚沼産コシヒカリ

お米の販売一筋に70年以上の歴史を持つ(株)新潟ケンベイさんの

米通販ショップの厳選された「最上級 コシヒカリ 」をいただきました。

いなほんぽ01
美味しい新潟のお米
新潟産コシヒカリ専門店 いなほんぽ


いなほんぽ02

「感謝の気持ち」と書かれた包みには新潟の昔ながらのおせんべい、

期間限定の紅茶の「食べこうばい(食べ頃)」と「豆せんべい」が入っていました。

いなほんぽ03
【風呂敷包み】真空キューブ

こちらは中に同封されていたちらしの一商品で、

魚沼産、佐渡産、岩船産のコシヒカリが入った真空キューブ。

小サイズの淡い色の風呂敷に包まれているキューブは単品、セットが選べます。

粋なお米のギフトですね♪ギフト用にはメッセージカードもつけられます。

いなほんぽ04

魚沼地域の中でも南魚沼、お米の食味ランキングは25年連続【特A】評価!

粘り・旨味・香り・ツヤ、全てが揃った最高級のコシヒカリの無洗米です。

いなほんぽ05

寒いこの時期、冷たい水でお米を研がないで済む落さ、ありがたいです。

いなほんぽ06

いつも目分量で炊いているのですが、高級米、美味しくいただきたい、と

説明書に記載通りに正確に量って炊きました。

無洗米は米1:1.45~1.5(米1合=150gに対して水217.5~225g)、

精密ですね。スケールで量って1合に220g分のお水を加えました。

待つこと約2時間経過。「浸漬したよ!」サインが出ています。

浸漬を十分させると洗う前のお米の色が変わり、お米が吸水したのが分かります。

圧力鍋で炊くご飯は炊飯器に比べて美味しいのでさらに期待出来ます!

いなほんぽ07

オー!炊き上がりがふっくら。つやつやです。

まずはほぐして鍋の底から混ぜ、一旦蓋をしてしばし蒸らします。

いなほんぽ08

雪のような白いお米がピカピカ光っています。

いなほんぽ09

「甘~い!」

口に入ったお米の第一印象は甘みです。

これは他のおかずと一緒に食べるより、お米を味わいながら食べたくなる味です。

噛む度にその甘みがふわ~っと口の中に広がり渡ります。

お米ってこんなに美味しかったんだ~♪という感動を味わいました。

私達が毎日口にするお米、お米を主食とする私達だからこそ分かる

日本のお米の美味しさを子供達にも食べてもらいたい、

大切な方への贈り物に、親しい人への感謝の気持ちとして贈りたい、

お米を見直すきっかけとなりました。

新潟米専門店いなほんぽで取り扱われている商品は全て新潟育ち。

無洗米だけでなく、玄米、雑穀、お味噌、南魚沼の湧水もあります。

ネット通販のお米専門店はよくありますが、新潟産オンリー、こだわりを感じます。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment