楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

2015年春 北海道旅行 第8日目 その1

函館グランドホテルにあった函館観光マップの裏面のグルメマップに、

「函館に移住しよう!!」と書かれているのを見て、やはり過疎を感じました。

20150322 函館01

2014年1月に総務省が発表した人口動態調査によると、函館市の人口の減少は、

道内で最多の減少人数となったそうで、少子高齢化や過疎化が厳しいようです。


とてもいいお天気に恵まれ、時間にも余裕があったので

「函館山へハイキングをしよう!」と思いつきました。娘はガーン!という表情。

ホテルの方が案内所に電話をして聞いてくれたのですが、

3月はハイキングコースは通行止めになっているそうで諦めました。

娘はにんまり、ほっとした様子で笑えました。

雪も殆どなく登山も問題なさそうなのですが、残念。

20150322 函館02

チェックアウトをして荷物をホテルに預け、函館山の麓の護国神社へ。

20150322 函館03

函館山ロープウェイの往復券を購入して、山頂を目指します。

たった3分という短い時間ですが、ロープウェイ内で流れるアナウンスも

函館を観光した後なのでよく分かります。

20150322 函館04

谷地頭温泉はこちらに見えます。

20150322 函館05

こちらは哀愁テーマパーク 啄木浪漫館のある方面。

さらに奥がこれから向かう湯の川温泉があります。

20150322 函館06

そしてこちらが函館港、函館ベイエリアや函館駅、函館朝市の方面。

20150322 函館07

函館山からだと五稜郭タワーも小さく見えますね。

20150322 函館08

八幡坂。天気がいいと、こんなに見え方が違うんです。

20150322 函館09

下水のマンホールも小樽らしさの現れたイカマークです。

20150322 函館10

旧函館区公会堂の壁のブルーグレーとイエローも先日と違って晴れ晴れしています。

20150322 函館11

天気がいいとこんなに見え方が違うんだ~、とつくづく感じます。

20150322 函館12

本当に総復習ですね。また公会堂にも入りました。

バルコニーからの眺めも爽快。

20150322 函館13

元町公園にある写真歴史館にも立ち寄り、見学をしました。

20150322 函館14

お昼を過ぎ1時近くになった頃、一軒のうどんやさんを見付け入りました。

北海道というとラーメンという感じでしたが、うどん、食べたかったところでした。

テーブルは殆どいっぱい。ぼぼお客さんは地元の方。

きっと美味しいに違いない!と確信したのが大正解。

20150322 函館15

注文をしてからテーブルに来るまでの時間はかかりましたが、

かけうどんもぶっかけもどちらともキリッとこしがあって美味しかったです。

20150322 函館16

どちらともサイズは小。夕食がビュッフェスタイルなので少な目にとどめました。

他に並、大、特大があるのですが、お値段もリーズナブルでお勧めです。

【店舗詳細】
十字街 次郎うどん
住所 函館市末広町6-10
TEL 080-5583-0866
関連記事

0 Comments

Add your comment