楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

伊豆旅行 2泊3日 ~河津七滝~

下田を後にし、河津七滝(かわずななだる)へ向かいました。

20150527 河津七滝01

駐車場(無料)に停め、滝を目指します。

20150527 河津七滝02

新緑が美しく、川の音が耳からも涼を感じさせてくれます。

20150527 河津七滝03

春は桜に新緑、秋は紅葉、四季を通して人気の観光スポットです。

20150527 河津七滝04

河津川の約1.5kmの間に7つの滝があります。

河津では滝(たき)のことをたると呼びます。

大滝、出合滝、かに滝、初景滝、蛇滝、えび滝、釜滝。

20150527 河津七滝05

七滝遊歩道釜滝茶屋隣に2014年に完成した小水力発電用の水車。

この水車は近くにある公衆トイレの足元灯に使用されているそうです。

災害時には、携帯電話の充電も出来るそうです。

昔からあるものが老朽化し、作り直したのかと思いましたが風情があっていいです。

20150527 河津七滝06

「踊り子と私」のブロンズ像のある初景滝。

七滝の中で大きさは第3番目。見晴らしのいい角度にある滝で一番の見どころ。

20150527 河津七滝07

高さ10m、幅7mの滝、水の勢いがすごいのと水がきれい!

20150527 河津七滝08

こういう所に来るといつも裸足になって足を水に浸けてしまいます。

「水好きだね。」、と主人に言われて初めて気が付きました!

「えっ!?うわ~そうだね!私いつも水のきれいな所で感動してる!

今までずっと気が付かなかった~!」

水のきれいな所=私のお気に入りの場所になっていたのです。

20150527 河津七滝09

蛇滝(へびだる)は高さ3m、幅2m。

滝のまわりの玄武岩の模様がヘビのうろこに似ているから蛇滝というそうです。

20150527 河津七滝10

整備されて間もないきれいな遊歩道が続きます。

20150527 河津七滝11

遊歩道はきれいでも登り道なので吐く息が荒くなってきました。

20150527 河津七滝12

こちらが釜滝。七滝の中では第2番目の高さで22m、幅2m。

滝の正面右に展望デッキがあります。滝に近付くので、水しぶきがかかります。

デッキの看板には「叫ぼう」みたいなことが書かれていました。

滝の爆音が半端ないので、ここは応援団の練習にもいいかも!?

普通の会話の声だと聞き取りにくく、主人が言った事を聞き逃し、

さらに次へと進んでいきます。

20150527 河津七滝13

しばらく待っても来ない主人。あれ・・・?どうしたんだろう?

ちょっと引き戻すと、遙か下の方で疲れた顔をして主人が立っていました。

「あと一つ見てくるね。待ってていいよ。」そう言い残し、次へ向かいます。

20150527 河津七滝14

まだ新しい(2014年完成)の滝々段々橋を渡ります。

20150527 河津七滝16

次の滝、ん?!なぬ?猿田淵!滝じゃない?!

20150527 河津七滝15

長い道を引き返し、待ってくれていた主人に声を掛けると、

「ここ(釜滝)が一番奥の滝だね、って言ったのに…」

そう言われ、はっと気が付きました。

一番手前の大滝に寄らずに来たので、あと一つあると思い込んでいた私。

「うわー!そうだったんだ…申し訳ない。」そういう気分で釜滝に向かって叫びました。

「(ごめんね~!!)○○~!大好き~!!」

私達以外は誰も居らずちょっと恥ずかしがりながら大声を張り上げました。

20150527 河津七滝17

ワサビは清浄な湧き水のある場所に育ちます。

ワサビソフトクリームをいただきました。

クリーム味が濃すぎずシャーベットのような軽さ。ワサビの辛さがいけます♪
関連記事

0 Comments

Add your comment