楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

オールステンレスの軽量包丁

楽天市場にて包丁のセットを購入しました。

包丁01
SHIMOMURA/下村工業 OVD-50 オールステン ヴェルダン庖丁 2本セット

商品は、SHIMOMURA/下村工業の「オールステン ヴェルダン庖丁 2本セット B」。

箱入りです。ギフト梱包の対応は問い合わせてみないと分かりません。

包丁02

刃・ハンドルはステンレスで一体構造のオールステンレス製。

セット内容は三徳庖丁(刃渡り165mm)と牛刀(刃渡り185mm)の2本。

包丁03

継ぎ目がないので清潔で、取り扱いも楽。食器洗い機でも洗えます。

刃には、切れ味が衰えないモリブデン・バナジューム鋼を使用、

とありますが、こちらの意味はよく分からずの購入となります。

包丁04

普通に包丁研ぎも使えます。

包丁05

包丁を買うきっかけは、現在使っていた包丁の柄の部分が

ぐらぐらと抜けたり動いたりするようになり、危険を感じるようになったからです。

柄の部分も水分が入り、老朽化してきています。

この包丁は思い出の品で、息子と娘がお金を出し合ってプレゼントしてくれた物。

柄の部分に油性ペンでメッセージを書いてくれていたのですが、

すっかり見えなくなってしまいました。

それでもとっても嬉しかったプレゼントの品だったので使い続けていました。

他にもヘンケルの包丁を使っていますが、うまく研げていないのか切れ味悪く…

包丁06A

同じ時にお刺身用の包丁もプレゼントしてもらいました。

そちらの方は使う頻度が少なく、まだメッセージが残っています。

包丁07

重量をはかってみると二つの包丁の違いがさらによく分かりました。

包丁08

70gほど今回の方が軽量です。前のは、卵一個分以上重い包丁だったんですね。

切れ味よく、5年間使ってきた一本でした。

この新しい包丁を握り始めて最初はあまりに軽すぎるので慣れませんでしたが

数日も経てばそれが普通になってきました。

新しい包丁は最初は絶対と言っていいほどスパッと切れるもの。

今回は消耗品を買う気分で購入してみました。

送料が別途540円掛かりましたが、今の所満足です。

SHIMOMURA/下村工業 OVD-50 オールステン ヴェルダン庖丁 2本セット B 【shimokn】

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment