楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

ドイツの足となったレンタカー

今回ドイツの移動に女一人旅で利用したのがオートマのコンパクトカー。

私、正直言って車の運転は好きではありません (;´ρ`)

20年以上前に列車で1ヶ月一人旅をした時の経験を踏まえ、

鉄道パスのユーレイル グローバルパスやジャーマンレイルパス、

ロマンティック街道バスも比較検討したのですが、

今回は今まで訪れたことのない場所にも行きたく、レンタカーを選びました。

最初は鉄道を利用した旅を計画していたので、

ホテルも鉄道駅から便利な場所を手配していたのですが、

レンタカーに決めた後、日程の調整や場所を変更しました。

13-1439022637936.jpg

オートマでエアコンもガンガンきかせていたので燃費が悪く、

殆ど毎日のようにガソリンを給油しました。

東欧・中欧と比べるとドイツはガソリンが高かったです!

場所により値段がかなり違い、1リットルあたり1.379~1.509ユーロ。

現在の為替(1ユーロ136円計算)だと、1リットル188~205円!

本日の日本のガソリンの相場を見ると、レギュラー126円、ハイオク136.2円でした。

15日間のガソリン代が合計約42000円。

運転する人が自分しかいないので、毎日の移動距離は短めに計画。

036-DSCF3935.jpg

車は鮮やかなスカイブルー。駐車場に停めても目立って分かりやすい色でした。

01-DSCF5336.jpg

15日間の走行距離は約3797km。

アウトバーンの速度無制限区間も数日間走ると余り意識しなくなりました。

豪雨の中、ワイパーを全力で動かし、時速140kmで走っている時は緊張もMAX。

ちょっとしたトラブルもありましたが、無事に走り終えました♪
関連記事

0 Comments

Add your comment