楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

恵命我神散S 恵命堂

屋久島の大自然が育んだ生薬「ガジュツ」という生薬が主成分の

恵命堂さんの「恵命我神散S」を

第50回 RSP in お台場 にていただきました。ありがとうございます。

ガジュツというのを知らなかったので商品のサイトを見ると

詳しく説明されていました。

ガジュツは、熱帯アジアを原産とするショウガ科植物の根茎だそうで、

中国明時代から生薬研究の書「本草綱目」にも上薬として収載され、

古来より珍重されてきた生薬だそうです。

日本に伝わったのは1600年代、関ヶ原の戦い頃のようです。

屋久島ガジュツには、薬効となる精油を多く含み、

精油殺菌、防腐作用、抗炎症作用を持つことが分かっているそうです。

恵命我神散S 恵命堂 01

効果効能は、食欲不振(食欲減退)、胃部・腹部膨満感、消化不良、胃弱、

食べ過ぎ(過食)、飲み過ぎ(過飲)、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸つかえ、

はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐。

恵命我神散S 恵命堂 02

成分は、ガジュツ末と真昆布末ととてもシンプル。

真昆布末はコンブ科マコンブの茎葉より製した生薬で、

胃・消化管粘膜を保護して弱った胃腸の回復を助けるそうです。

恵命我神散S 恵命堂 03

二日酔いの主人にこれをすすめました。

「う~!!まずい。」

細粒を少しだけ舐めてみましたが、すごく苦い!舌に残る味です。

良薬は口に苦し。

二人で晩酌をして私は平気なのに、主人は二日酔いです。

早く治りますように。



第51回RSP in 白金台の参加者募集中です。次回も是非参加したいです。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment