「おいしい燗酒を楽しむ夕べ」~レシピブログ

レシピブログさんのイベント「おいしい燗酒を楽しむ夕べ」に参加させていただきました。

燗酒を楽しむ夕べ 01

日々寒さを感じるようになってきました。

これからは熱燗、いいですね♪

燗酒を楽しむ夕べ 02

今回ご用意して下さった日本酒は全8種類。北は宮城から南は佐賀のお酒です。

燗酒を楽しむ夕べ 03

ゲストには居酒屋探訪家の大田和彦氏と日本酒造組合中央会の濱田氏。

旅チャンネルで「太田和彦の日本百名居酒屋」という日本全国の

厳選された名居酒屋を訪ねる番組もされていたほど居酒屋の達人。

週に約2回、夕方17時頃~23時頃まで数軒の居酒屋をはしごされているとか(*゚ロ゚)

全くの初耳だったのが、「お燗番」の存在。

料亭や居酒屋でお客様の好みに応じたお酒のお燗をつける人のことです。

日本酒版のソムリエみたいなものなのかしら?唎酒師との違いが分からず…

お酒を提供する名店と言われるお店には現在でもいらっしゃるようです。

燗酒を楽しむ夕べ 04

お酒を好みの温度にあたためて飲む燗酒はカラダにやさしいそうです。

冷酒とは違ってカラダとの温度差がないので飲み過ぎを避けられ、

アミノ酸や有機酸などの栄養成分が100種類以上含まれているそうです。

赤ワインはポリフェノールが多く含まれるとよく耳にしますが

日本酒も栄養成分が色々含まれ、美肌効果もあるんですね。

燗酒を楽しむ夕べ 05

熱燗には温度による「呼び名」が5度刻みであるのをご存知ですか?

上の写真に書かれている呼び名もかなり微妙な温度差による違いです。

他にはほぼ5度が雪冷え、ほぼ10度が花冷え、ほぼ15度が涼冷え、

55度以上が飛びきり燗と呼ばれるそうです。

燗酒を楽しむ夕べ 06

燗のつけ方は、一番が湯せん、お酒の達人はレンジはとんでもないという事でしたが、

電子レンジであたためる時は、アルミホイルで上部を覆ってあたためるといいそうです。

燗酒を楽しむ夕べ 07

各テーブルにあるお酒をまずは室温で飲み、その後ぬる燗と熱燗で味わいました。

微妙だけれど確かに違うお酒の味わいを感じます。

燗酒を楽しむ夕べ 08

燗酒に合うレシピのご紹介は、人気料理ブロガーの勇気凛りんさんご考案です。

日向燗に合うレシピは、にんにくじゃこダレキャベツ。

燗酒を楽しむ夕べ 11

にんにくとごま油の香りが豊かなお酒にピッタリのおつまみですね♪

燗酒を楽しむ夕べ 10

熱燗に合うレシピは、タラもオクラアヒージョ。

燗酒を楽しむ夕べ 12

オクラのとろみのついたアヒージョ、ぐつぐつ煮たっている時に食べるのがおススメ♪

燗酒を楽しむ夕べ 09

ぬる燗に合うレシピは大豆とネギの味噌マヨビザ。

燗酒を楽しむ夕べ 13

8種類の日本酒を燗酒で、3種のレシピと共にいただきました。

日本酒をご提供下さった蔵元の方々もお見えになっていて

一緒にお酒を酌み交わす滅多に出来ない機会に恵まれました。

蔵元の方々の熱い日本酒への思いが伝わってきました。

燗酒を楽しむ夕べ 14

お土産もいただきました。ありがとうございます。

自宅で美味しいお燗をつけて11月22日、いい夫婦にふ~ふ~いただきました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメイベント
ジャンル : グルメ

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR