【RSL】腸内環境に大切な菌のお話

先日開催されたサンプル百貨店のリアルサンプリングラボに参加させていただきました。

腸内環境に大切な菌のお話01

今回のテーマは、“腸内環境に大切な菌のお話”でした。

まず最初に順天堂大学医学部教授 小林先生のお話からスタートです。

腸内環境をいい状態に保つために大切なのが、自律神経を整えること。

心と体の健康は「自律神経」で決まってくるそうです。

人は悪天候や血流が悪かったりすると「心の乱れ」が生じます。

それだけでなく、日々の生活の中で意識する『時間』、

それを気にして考えるだけでも「心の乱れ」が起きるそうです。

腸内環境が乱れていると便秘や肌荒れなどの体の不調が現れ、

それらが原因でイライラなどの心の不調につながり、

自律神経のバランスが悪くなってしまいます。

自律神経のバランスを良好にするためには腸を健やかに保たねばなりません。

年齢と共に人間の体にあるビフィズス菌が減ってくるので

ビフィズス菌の入ったヨーグルトをとって増やしてあげる必要があります。

減っているところに種(菌)を植えてあげてもエサがないことには育ちません。

そこで一緒に摂りたいエサになるのが水溶性食物繊維。

ビフィズス菌を摂る時に一緒に水溶性食物繊維を食べることが必要なようです。


腸内環境をよくするために心掛けること

・効果的なセル・エクササイズ(セル;細胞)をする。

・腸の細胞が活性化するような呼吸法で副交感神経に働きかけるエクササイズ。

・朝、太陽の光を浴び、朝食を食べること

(時計遺伝子にスイッチが入り腸が目覚めて動き出す。)

・入浴(39~40度の低めのお風呂)は半身浴。浸かるのは心臓より下。

・睡眠

・ゆっくり動くこと、呼吸を整えることなど。

・3行日記を書く
(頭を使う事でボケにくく、認知症予防にもなる)


全身の細胞が目覚めるセル・エクササイズ (一般書)

新品価格
¥1,188から
(2016/4/16 23:42時点)




小林先生はテレビ番組や雑誌などのメディアにも数多く出演されています。

便活の本、セル・エクササイズ、自律神経を整える方法など

気になる方は調べてみてくださいね。

腸内環境に大切な菌のお話02

そして江崎グリコ(株)さんの「高濃度ビフィズス菌BifiX1000」をご紹介いただきました。

腸内環境に大切な菌のお話03

お通じの状況のアンケート結果を見ると、平均して約35%の女性が「出にくい」そう。

男性も高齢になると「出にくい」人が増えるんですね。

他にも「お腹の張り」、「便・おならの臭い」など興味深い結果です。

腸内環境に大切な菌のお話04

善玉菌の代表ビフィズス菌は大腸に多く存在し、

腸内フローラの約10%をしめている主要な善玉菌です。

腸内環境に大切な菌のお話05

ビフィズス菌は加齢と共に減少してしまいます。

腸内細菌に占めるビフィズス菌の割合は、

乳児では90%以上もあるのに、高齢者になるとたった1%以下に減少します。

乳酸菌は減らないけれどビフィズス菌は減ってしまうので補ってあげないといけません。

腸内環境に大切な菌のお話09

ビフィズス菌は乳酸と酢酸で作られています。

ビフィックスはりんご酢風味。この酸っぱさがビフィズス菌高濃度の証だそうです。

腸内環境に大切な菌のお話06

グリコのビフィズス菌は1万株菌の中から見つけ出された菌。

「生きて腸に届くビフィズス菌」というのを聞いたことはありませんか?

生きて腸にたどり着くだけではなく「お腹で10倍以上に増殖するビフィズス菌」は

グリコのビフィックス1000だけなのです。


100mlあたり1000億個、ヨーグルトにすると1kg分のビフィズス菌だそうです。

腸内環境に大切な菌のお話10

BifiX1000のCMは、笑顔の素敵な仲間由紀恵さんが出演されています。

商品を買って応募する 「豪華スムージー果実プレゼントキャンペーン」を実施中。

今回お話をお伺いした小林先生のお話にもありましたが、

ビフィズス菌は水溶性食物繊維と一緒に摂ると効果的。

キャンペーンで当選品であるピーチやメロンは水溶性食物繊維が豊富なので

ビフィックス1000と一緒に飲むことで腸内環境がさらに良好になりそうですね。

「BifiX1000アンバサダー」としてbuzzlife活動にも参加させていただいています。

友人達にも『3日間チャレンジ』を体験してもらっています。

まずは3日間。「高濃度ビフィズス菌飲料BifiX1000」。

スーパーやコンビニで発売中です。是非お試しください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 便秘解消・快腸計画!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR