ボジョレーでの出会い。それと再会

スリにあったのがトラウマになってしまったようで、

その時に見たハゲおやじの顔やライトブルーのシャツが、夢でも出てきてうなされました。

うーん。楽しいことを思い出そう!


2年前にフランスを旅した際、フランス・リヨンに1週間滞在しました。

リヨンの町中から公共の交通機関を使い観光地巡りをしました。

フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)、と知って

どうにかして行ってみたい!と思った村。Oingtと書いて、ワン。読むのが難しいです。

ツーリストインフォメーションやフランス国鉄の案内の方に聞いて、

その村の名前の付く場所へ電車とバスを乗り継いでやっとのことで行きました。

行った村は、Le Bois-d'Oingt。Oingtはついているのですが、少々違います。

また、その村には美しい村に登録されるほどの雰囲気がありません。

『Les plus beaux villages de France』を示すような看板もありません。

観光客らしい人はおらず、スーパーに入って聞いてみたのですが、英語が通じません。

さらに村を歩き、営業中の薬局があったのでそこの店員さんに尋ねました。

薬剤師さんの中に一人だけ片言の英語を喋れる方がいて

地図を印刷して私にくれようとしていました。

そこにお客さんとしてやってきたマダムが私の運命の人となりました。

その方のご厚意で、ワンの村へ車で案内してもらいワンの村を観光し、

その後、彼女のお誘いで、ご自宅へお邪魔させていただきました。

色々お話をした後、

「今度来る時はご夫婦でいらしてね。ゲストルームがあるから泊まってね。」

という声を掛けてもらいお部屋にも案内されました。

今回、そのご厚意に甘えることとなったのです!しかも娘も一緒に。

彼女にメールで連絡をすると、何泊でもどうぞ、という返事がきました。


フランス・ペルージュの小さな村を観光した後、車を走らせ彼女のお宅へ。

2年振りの再会です。あ~。変わっていないなあ。

DSCF9094.jpg

彼女に主人と娘を紹介し、家の中に案内されました。

この辺りでは一番小高い位置にあるお宅です。

ペリエもこの景色で飲むと、普段よりさらにすっきり美味しかった~♪

DSCF9088.jpg

テラスから見える景色は、普通に生活をされているお宅とは思えないような眺めです。

上の写真の左に見える町がリヨンになります。

ボジョレーの田舎の村、しかも、温水プールのあるお宅なのです。

DSCF9124.jpg

外はまだ明るく、空は青空。時間はこの時夕方の6時ころ。

彼女のお友達ご家族も遊びに来られ、私たちもプールへ。

DSCF9098.jpg

モデルルームのような空間が広い素敵なお部屋。

窓から見える景色はパノラマの景色。これが現実の生活とは思えない・・・(驚)


夜は彼女の手料理でボジョレーディナー。

彼女のお友達、そのご家族とご一緒に。

上流階級の香りのするご身分の高い方々と共に。

ちょっと緊張。でもフランス語で会話中は分からないからいいや・・・

彼女からは、人との社交の上手さ、お客さんのおもてなしの仕方を学びました。

DSCF9144.jpg

夜は満天の星空。流れ星が見えました。

プライベートのリゾートホテル、いや、それ以上。

ソーラーで付くライトの色が色鮮やかに変わり、その影もきれいに輝いていました。

旅先で迷っていた時、たまたま彼女に出会えた運命に感謝です。

旅で偶然出会った人。主人もその一人で、ポルトガルで出会いました。

本当にいいご縁に恵まれました。ありがたいことです。


「こんちきしょー!あのスリのハゲおやじ!」

スリ事件の体験が頭に体に残って、脳裏から離れませんが

彼女の事を思い出して、今後も旅行を全力で楽しんでいきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フランス
ジャンル : 旅行

*コメント

No title

こんにちは
ボジョレーの田園風景
まるで絵葉書のようにすばらしいですね
非公開コメント

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR