楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

『こだわりの無添加味噌「無添加 円熟こうじみそ」を体験しよう』

レシピブログさん主催の「ひかり味噌」さんのイベントに参加させていただきました。

ひかり味噌(株)は長野県伊那郡に工場を構え、今年で創業80周年。

オリジナルキャラクターを使ったCMや人気料理家とのコラボも制作されています。

現在放送されている『無添加 円熟こうじみそ』のテレビCMは、2パターンあり、

麹菌をモチーフにしたオリジナルキャラクター「ひかりのこうじ くん」が

ひかり味噌の社員という設定で登場し、「♪じゅくじゅく 円熟こうじみそ?」と

一度聞いたら頭に残りそうなCMソングで円熟している様子が見られます。

人気料理家 笠原将弘氏が『無添加 円熟こうじみそ』を使った

絶品家庭料理レシピを掲載した限定レシピ本を制作し無料配布されるなど

新たな試みに挑戦されているのが伝わるレクチャーを拝聴しました。

ひかり味噌02

その日、お味噌を使って作られたお料理がこちら。

秋の季節感を目で、舌で感じられるメニューです。

ひかり味噌03

各テーブルに用意されたひかり味噌商品。

その手前の白い米のようなもの、一体何だか分かりますか?

ひかり味噌04

答えは、米麹です。

これがお味噌の原料となっています。

ひかり味噌05

『無添加 円熟こうじみそ』は、何も加えず、そのまま野菜につけて食べても美味しい!

なんと手軽な前菜!そして、素材の美味しさが一番よくわかる美味しい食べ方!

ひかり味噌06

料理研究家の高橋善郎さんによるお味噌を使ったレシピの実演がありました。

ひかり味噌07

お品は2品、「ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース」と、

「みそ秋巻き」、旬の秋鮭やきのこの入った春巻きです。

口に含むとほのかに味噌の味わいを感じる一品でした。

ひかり味噌08

そしてこの方がひかり味噌の社長さん。

ご家庭でも、コシヒカリの米麹を取り寄せて作られたというほどお味噌LOVEな方。

ひかり味噌09

そして、こちらが今回の主役である『無添加 円熟こうじみそ』です。

創業80周年を記念して、キャンペーンが始まります。

詳細はこちら(9/20~10/19)>>こだわりの無添加味噌と有機野菜セットが当たる!

ひかり味噌01

ひかり味噌の商品ラインナップは豊富。

ひかり味噌10

自宅で早速作ったのは、定番ですがお味噌汁。

毎日飲みたい、ホッとできる味わいでした。

『無添加 円熟こうじみそ』は保存料や化学調味料を加えず作られ、

素材本来の美味しさを味わえるお味噌です。

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment