「ゴッホとゴーギャン展」に行く前の予習

東京都美術館で開催される「ゴッホとゴーギャン展」に行こうと思っていた矢先

それを題材に、~画家をもっと身近に感じてみませんか~というタイトルで

学芸員さんと女優の羽田美智子さんらによるトークセッションがありました。

ゴッホとゴーギャン展02

ゴッホとゴーギャンの作品は海外旅行中は幾度も出会っています。

絵画は好きだけれど、深い知識があるわけではなく、

有名な画家たちの絵を本場の美術館で見ていることに

なんとなく自己満足的な気持ちを抱いていたところがあります。

ただ、絵画を見るだけで満足するのではなく、

絵の意味やその時代の画家の時代的背景など予めもっと勉強してから行きたい、

そう思っていた時にこのセミナーを偶然見付けました。

ゴッホとゴーギャン展04

『ひまわり』というと一番に思いつくのはやはりゴッホのひまわり。

でもこのひまわり(上の写真)の絵はゴーギャンが描いたもの。

ゴーギャンにとっても『ひまわり』はゴッホの花、

それなのにこの絵を描いたのには意味があった・・・という絵の裏話。

ゴッホとゴーギャン展05

解説して頂いたのはパンフレットに掲載されている9作品。

その他の展示物に関しては東京都美術館のHP

見どころから始まり、第1章から第5章まで分かりやすく解説が載っています。

もっとしっかり目を通してから美術館に行こうと思います。

ゴッホとゴーギャン展06

11月6日(日) (放送時間 17:00~17:54)BS-TBSにて

特別番組『ゴッホとゴーギャン~二人の画家が椅子に込めた思いとは』が

放送されるそうです。

今週末に美術館に行こうと思っていたのですが、

特別番組を見たあとで美術館に行こうか再検討中です。

レッグリフレ02

今回のセミナーの協力がパナソニック(株)だったので

参加された約80名の方全員が10分間、レッグリフレを体験。

女性限定のセミナーで、理由はその体験会があったからなのですが、

仕事の後に、性別問わず参加出来るこういうセミナーが

もっと開催されるといいな、と思いました。
関連記事

テーマ : 美術・絵画展
ジャンル : 趣味・実用

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*おススメ 美容・コスメ

私も息子のアトピーには悩みました。

アトピーの体験記事はこちら>>


続けたいジェリー
記事はこちら>>
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR