「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベント

先日ヤマキ(株)さんとレシピブログさんの

「基本のだし」で味わう一汁三菜 体験イベントに参加させていただきました。

11月24日は「いいにほんしょく(いい日本食)」の語呂あわせから

「和食」文化をもっと認識しさらに和食文化を再認識するきっかけになるよう

「和食の日」と制定されたそうです。

レシピブログヤマキ02

ヤマキさんは愛媛県伊予市にある創業が大正6年(1917年)という老舗。

来たる2017年で創業100周年を迎えられます。

かつお節、だし、めんつゆなど我が家も日常的に利用させて頂いています。

RSP55 ヤマキ

先日のRSP55でも試飲させていただき、お土産もいただいたのですが、

この度ヤマキ公式通販「新にほんの食卓」が開設されました。

こちらの商品はスーパーなどの店頭では購入出来ずネットのみとなります。

レシピブログヤマキ03
 
事実、本格的にだしを取ろうとし、素材を揃えるとかなり不経済になります。

「基本のだし」のポイントは、「かつお節・だし」一筋百年のヤマキが

今までの技術と経験を集めて追及した自信作で、

だしパックをたった3分煮だすだけで本格的なだしが作れます。

だしの香りはまさに「和」。ご家庭で手軽に本格的な「和のだし」がとれます。

レシピブログヤマキ04

こちらの「かつおと昆布の合わせだし」、「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」が

今年の初旬より通販限定で販売され始めました。

試飲させていただいたのですが、まずだしの香りに癒されます。

厳選された素材からつくられたおだしのコクと風味が口に広がります。

これだけで「すまし汁」と言われて出されると京風の汁物と思えそうです。

普段が昆布やかつお節のだしなので、焼きあごのだしに惹かれました。

レシピブログヤマキ05

詳細は通販サイト 「新にほんの食卓」まで>>

レシピブログヤマキ06

我が家は殆ど毎日のように小袋入りのかつお節を使っているのですが

今回は改めてかつお節についてお話をお伺いしました。

かつお節と言っても1つだけではないんですね。

日本人なのにろくに知りませんでした。

いい日本食の日、日本食のだしの原点について勉強できて良かったです。

レシピブログヤマキ07

荒節、裸節、枯節の3種類があるそうです。

私が幼い頃祖母の家で削ったかつお節はどれだったのかな。

レシピブログヤマキ08

実際に枯節を削ってみました。

なかなか固く力が要ります。

レシピブログヤマキ09

うまく削れるようになると♪シュッシュッシュ♪という音で削れます。

今ご家庭で削り節から作ってお料理をされている方はどれくらいでしょう。

削り器がご家庭にない所が殆どでしょうね。

レシピブログヤマキ10

ヤマキさんの社員さんのヘルプも得て均等な厚みの削り節が削れました。

これだけも立派なおつまみになります。うま味の塊のチップスです。

レシピブログヤマキ11

次はお料理ブロガー勇気凛りんさんによる「基本のだし」を使ったレシピのご紹介。

レシピブログヤマキ12

ヤマキさんご提案のレシピ2品を合わせ、豪華な一汁三菜です。

煮汁やあんも最後までごはんに絡めていただきました。

おいしいだしから作った和食は一口一口に感動があっていいですね。

レシピブログヤマキ01

公式通販の基本のだしパックは12/22までの期間限定で1品からでも送料無料です。

子供達にも日本食の味の原点となるだしの美味しさを伝えてあげたい、

家庭でも毎日美味しいだしで作った料理を作りたい、

つくづく和食の味の基本となる「だしの重要さ」実感しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR