楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

韮山反射炉とランチ

ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された韮山反射炉へ。

子供達は今回が初めて。

ラフォーレ修善寺から車で約30分くらいで行けます。

韮山反射炉01

前回来たときは世界遺産登録前で展示館の工事中だったのですが

韮山反射炉ガイダンスセンターがオープンしていました。

こういうところにしては良心的。駐車場は無料です。

韮山反射炉02

去年の12月にオープンしたそうです。

韮山反射炉03

反射炉のそばに行くにしてもこちらで観覧料(大人300円)を払って入り

施設内から外に抜ける通路を通って反射炉を見に行くことになります。

観覧料は4月から500円に値上がりするそうです。

韮山反射炉04

前回反射炉を訪れた際、「たったこれだけなの?」と思ったのですが、

今回このガイダンスセンターの展示物や映像を見て予め知識を頭に入れ

反射炉の仕組みや歴史を知った上で現物を見る流れになるのでよかったです。

韮山反射炉05

韮山反射炉06

反射炉の形?凸の形の巨大スクリーンが映像ホールになります。

放映時間は約8分です。

韮山反射炉07

放映終了後、再び館内の展示物を見て外の反射炉へ。

韮山反射炉08

韮山反射炉は見るところがあまりないのであっという間に観光終了。

その後は敷地隣のレストランでクラフトビールを飲んだり、

季節が合えば蔵屋鳴沢での茶摘みがおススメです。

韮山ランチ01

お昼ご飯はポンパレで購入し、予約していた代官屋敷へ。

静岡 【再登場♪特選うな重御膳】代官屋敷~伊豆韮山のそば処~

韮山ランチ02
  
現在もまた販売されていますが、このクーポンは良かったです。

もし韮山に車で行かれるようでしたらクーポンを買って行ってみて下さい。

韮山イチゴ狩りセンターのすぐそばになります。

観光バスが立ち寄る広い食事処で土産物の陳列を見て食事会場に入ります。

韮山ランチ03

うな重もしくは中トロ鉄火重のどちらかを選びます。

ポンパレで通常4,980円のものが2,490円で提供されています。

御膳なのでボリュームたっぷり。

うな重は持ち帰りが出来ると書かれていたので予め持ち帰りで予約していました。

天ぷらは衣が分厚過ぎるものでなく出来立ての熱々でサクサク。

お蕎麦はやや少ないかな、というところですが、

少食の方だったらこれだけで十分かと思います。

本来はこれにうな重がついているのだから十分な量あります。

韮山ランチ04

持ち帰りにお願いしたうな重は夕食時に頂きました。

持ち帰り代金(容器代とうな重のたれ)がポンパレに180円とありましたが、

@108円だったかと思います。

韮山ランチ05

ホテルには電子レンジがないのでそのままいただきましたが

ポンパレで購入した代官屋敷のこの御膳は豪華で良かったです。


静岡 【再登場♪特選うな重御膳】代官屋敷~伊豆韮山のそば処~
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment