楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

手土産に作ったマーラカオ

久し振りに作ったマーラカオ。

黒糖の風味を感じ、食べるとホッとできる中華風の蒸しパン(カステラ)です。

お菓子やパン、良く作っているのですが、写真を撮るのを忘れることが多く…

珍しく撮りましたのでレシピと共にご紹介します。

知人宅に行く際はよく手作りのケーキやパンを持って行きます。

喜ばれる顔を見るのが励みになっています。

マーラカオ01

蒸し器はティファールの圧力なべについた付属の物しかないので

中華セイロで蒸しあげました。

マーラカオは途中で蓋を開けるとへこんでしまうのがクセモノです。

上の写真の左手前のはちょっと凹んでしまいました。

マーラカオ02

とってもよく膨らみました。

材料は、

小麦粉 90g
黒砂糖 100g(小麦粉と黒砂糖をボールに入れ手ですり混ぜる)
卵 2個
生クリーム 30g (牛乳でもOK)
-----(↑ここまですべて混ぜて冷蔵庫で30分以上休ませる。1晩でもOK。)-----

サラダ油 50g

-----Aの材料、下記4つを混ぜ合わせる
A ベーキングソーダ(重曹) 2g 
  ベーキングパウダー 2g(ベーキングソーダとベーキングパウダーは休ませた生地に入れる直前に混ぜる)
  水 5g
  醤油 3g

干しブドウ


作り方は材料を上から順に混ぜていくだけです。

今回この材料の4倍量を作りました。

たっぷりのお湯が入った蒸し器に並べ強火で約30分。

ホカホカが美味しいので出来立ては最高。

食べる前にレンジでチンすると(アルミホイルははがして)美味しいです。

今回は配りたかったのでカップケーキの型で作りましたが、

大きめの丸や四角の型に紙を敷いて生地を全て流し入れて蒸せば

洗い物が減るので、家族で食べる時はそちらにしています。

簡単に作れるので是非作ってみて下さい♪
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment