大人のためのしょうゆ出前授業

レシピブログさんのご招待でしょうゆ出前授業に参加させて頂きました。

しょうゆ出前授業01

まずはしょうゆ博士によるレクチャー。

しょうゆ出前授業02

3択形式でしょうゆに関するクイズが出題されました。

毎日使っているおしょうゆですが知らないことが多いものですね。

しょうゆ出前授業03

米麹、麦麴は見たり実際に使ったことがあるので知っていましたが

生の麹菌、もしかしたら直で見たのは今回が初めてかと思います。

試験官に入り培養されていて実験室から持ってきたかのような「菌」です。

しょうゆ出前授業04

しょうゆ出前授業05

第三問目が最後の設問。

各テーブルで答えを出し合って回答していったのですが、見事勝ち残りました。

しょうゆ出前授業06

普段接する食品のJASマークにも等級があるのをご存知でしたか?

しょうゆ(品質基準)には等級があり、特級、上級、標準の3段階があるそうです。

これから買う時はここも意識して見ていきたいと思います。

しょうゆ出前授業09

同テーブルの方が代表してじゃんけんで勝ち、レシピ本を頂きました。

私はじゃんけん運が悪いのであたってなくて良かったです。

しょうゆ出前授業11

しょうゆが作られるまでを順を追ってご説明頂きました。

お味噌は作ったことがありますが、おしょうゆは未経験なので勉強になりました。

しょうゆ出前授業17

おしょうゆと言っても色々な種類があります。

素材や料理の味付けに応じて使い分けしていきたいです。


後半はちょりママさんによるお料理のデモンストレーション。

しょうゆ出前授業07

レシピは、こちらの「ブリの照り焼き」と

しょうゆ出前授業08

「しょうゆ洗いの豚しゃぶ」の2品。

しょうゆ出前授業10

トーク大好きなお料理ブロガーさんでお笑いの方かと思う感じでした。

お話から賑やかな楽しいご家庭だろうな、と勝手に想像してしまいました。

しょうゆ出前授業12

おしょうゆのいい香りが広がります。お料理が盛り付けられました。

しょうゆ出前授業13

ご飯と共に味見させていただきました。

しゃぶしゃぶに予め白しょうゆをくぐらせ味がついているので

そえ野菜を丸め込みながらいい塩梅で美味しかったです。


しょうゆ出前授業14

イベント終了し青山通り(246)に出ると移動野菜屋さんが出ていました。

(場所は外苑前から表参道の間です。)私は今回初めて見ました。

しょうゆ出前授業15

ヨーロッパの市場に来ているかのようなフルーツがたっぷり。

ブルーベリー、フランボワーズ、ブラックベリー、海外からの輸入物です。

新鮮で買って帰り、そのまま食べたりケーキにしたり。(1パック500円)

甘くておいしいベリー類、もっと買っておけばよかった・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR