楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

カラーラでクッキー作り

健康ノンオイルフライヤー「カラーラ」で我が家の食事内容に変化が出てきました。

揚げ物は余計な脂を落として、ヘルシーに美味しく温められるし、

冷凍食品の温めなおしが楽なのでお弁当のおかずも手間なく用意できます。

揚げ油をした後の片付けが面倒で、揚げ物を控えていたのですが、

カラーラだと油なしで出来るので大好きな唐揚げをよく作るようになりました。

今回は娘と一緒にドロップクッキー作りをしてみました。

カラーラ34

串付き2段ラックを使い、2段体制で多めに焼いていきます。

カラーラ35

ラックはバスケットの中にのせるだけなので、入れ方は簡単。

カラーラ36

余熱後、クッキー生地を落としたクッキングペーパーをバスケットの上に置きます。

カラーラ37

うー!失敗。予め、2段ラックの足の位置を確認しておくべきでした。

下の段はラックの足が上から乗っかってくるので、

その足に押しつぶされないような位置に生地をのせていかないとダメなんですね。

これは、ラックを使う場合は毎回頭に入れておかないといかけません。

カラーラ38

2段目のシートにもドロップクッキーの生地をのせて170℃で約10分焼きました。

カラーラ39

チョコとクッキー生地の甘い香りが広がります。チーン♪焼きあがりました。

カラーラ40

上の段を取り出し、ラックを外し下の段を見ると、生焼けです。

まだまだ焼き足りないですね。

再度5分ほど加熱し焼きあげました。

2段にすると作れる量・出来上がりの量が2倍にはなりましたが

1回で全てが完結はしませんでした。

2回目の焼き時間が多少短くなったので少しだけ効率が良くなった?のでしょうか。

カラーラ41

2段ラックを使う場合は下の段の焼き物の置き場所を考えたリ、

ラックを使うと洗い物が増えるのであまり使わない感じがしました。

ラックは今回初めて使ったので結論を出すのには早すぎるかもしません。

今後、うまい使い道がないか研究してみたいと思います。

クッキーを焼く時は10枚程度ではないので、今回のように20~30枚焼く場合は

オーブンがあればその方が一気に焼けて効率的で楽だと思います。

オーブンをお持ちでない方は、カラーラはマルチに活躍してくれるので使えます。

カラーラ42

小袋に入れてちょっとした手土産にしました。

カラーラで、また別の料理にチャレンジしたいと思います。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
関連記事
スポンサーサイト