JR四国フリーきっぷで内子へ

松山からJRの特急列車で約30分で内子に到着です。

内子駅01

内子散策01

JR内子駅でマップをもらい内子の町並みを散策。

江戸時代から明治時代にかけて建てられた商人たちの家々が保存されています。

案内看板があるので迷わずに目的地に行けます。

内子散策02

まずは内子座へ。

内子散策03

内子座の正面玄関。

内子散策04

入場料を払って中へ。ここでもJALのクーポンブックで割引券が利用出来ました。

中に入ると係の方が建物の造りなどの説明をしてくれよく分かります。

内子散策05

今も使われている舞台の上ではっぴを着て記念撮影。

内子散策06

見事なものです。

内子散策07

再び町並み散策へ。

平日とあって観光客が少なかったです。

汗がにじみ出る程のいいお天気に恵まれました。

内子散策08

町並み保存された家々、無料開放されている所があります。

内子散策09

昔の生活がちょっと垣間見られます。

内子散策10

手作りの竹とんぼが無人販売されていました。

新鮮なお野菜、干しシイタケなどもあり、お土産に買って帰りました。

内子散策11

黒い屋根瓦に白い壁。懐かしさを感じる日本の町並みという感じです。

内子散策12

建物の説明は各所に看板で表示説明があります。

内子散策13

観光ガイドブックがなしでふらっと立ち寄って散策するのもいいですね。

町のサイズが小さいのでちょうどいい散歩になります。

内子散策14

歴史保存区域に指定された地区は、外観を周りと調和がとれたものに保たねばならず、

新しく建て直しをしたりするのは出来ないようなことを聞いたことがあります。

町並みの一部には住む人が居なくなり、空き家を何軒か目にしました。

内子散策15

木蝋資料館 上芳我邸へ。

上芳我家住宅は重要文化財に指定されています。

こちらもJALのクーポンブックで割引適用。使えます!

松山空港に到着し、飛行機から出る時に配布してくれるのですが、

つまらないパンフレットだと思い受け取っていない方も結構いました。

使い方次第ですが、結構利用価値ありです。

内子散策16

木蝋産業で栄えた内子豪商の暮らしぶりが見られます。

この2、3階の部屋は、建築途中段階で取りやめとなったそうで、

釘なしで建造されていた途中の柱の構造が見られます。

内子散策20

柱や梁などには線や番付け(位置を示す文字情報)が残っています。

内子散策17

母屋を離れ木蝋資料展示棟では木蝋生産の過程を模型や映像で知ることが出来ます。

内子座、上芳賀邸、共に建物内を案内してくれる方の説明がとても丁寧で

伊予の方言で語ってくれるのがまた良かったです。

内子散策18

上芳賀邸から歩くこと約5分。高昌寺というお寺にねはん像があります。

こちらは見学無料です。内子は何度か訪れたことがありますが、ここは初めて来ました。

内子散策19

大きさが分かるように手前にスマホを置いてみました。

こんなに大きな像が内子にあったなんてビックリ。

観光スポットとしては穴場のようです。

ねはん像を見た後、再び内子の町を引き返し、駅に向かいました。

内子の町は、足で歩いて見てまわって約2時間ほどの滞在でした。

間に食事を挟むとプラス1時間はみておいた方がいいですね。

鉄道で移動する場合、次の目的地を決め時刻表で列車の時間を調べ、

その時刻に合わせて動く必要があります。

久々の列車の旅。車内の温度が快適で歩き疲れた体を休ませることが出来ました。

レンタカーだと自分で運転しないといけないので休む間がないんですよね。

次は伊予の小京都、大洲に向かいます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR