JR四国フリーきっぷで琴平へ

伊予鉄の市内電車の1日チケット(500円)を購入しました。

市電1日チケット01

1回の乗車量が160円なので、4回乗るようならばこちらの方がお得です。

使用する日付をスクラッチして車掌さんに下車時に見せて使います。

このチケットでいよてつ高島屋の大観覧車「くるりん」も1回無料で乗れます。

琴平へ01

JR四国フリーきっぷを提示して乗車前に指定席を予約しアンパンマン列車に乗車。

琴平へ02

車内天井もアンパンマンと仲間達のイラストで小さい子供が喜びそう。

琴平へ03

列車は海沿いも走り、途中の景色も旅気分を味わえます。

琴平へ04

JRで松山駅から琴平まで多度津で乗り継ぎます。

琴平へ05

琴平駅に到着。松山からの所要時間は2時間半弱です。

琴平へ06

琴平を観光目的地に選んだのは、JRの駅から徒歩圏で観光できるからです。

琴平へ07

こんぴらさん参道口の案内看板が見えてきました。

琴平へ08

金比羅山は今回が2回目。前に来た際はすごく疲れた思い出が残っています。

琴平へ09

ここの階段は1368段、これでもかという程次々階段が続き、大変なんです。

琴平へ10

左右にある土産物屋さんに「手荷物預かり100円」と看板がありました。

出来る限り荷物は少なくして行くことをお勧めします。

琴平へ11

時々後ろを振り返りながら登ってきた階段や景色を見下ろします。

天気が良く、気温も上がり暑かったです。

水分とタオルは必須ですね。

琴平へ12

「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!」、という掲示、

疲れた~!と言いたい気持ちをおさえながら進みます。

琴平へ13

平らな道も所々現れますが、この先も階段は続きます。

琴平へ14

大きな社で本宮かと思いそうですが、こちらは途中にある金比羅宮・旭社。

琴平へ15

真須賀神社の先にはさらに石段が続きます。

琴平へ16

「あと少し、御本宮まで133段!登って幸せ。福が来る!」

琴平へ17

御前四段坂を登りきると御本宮です。

前回来た時にしんどかった、という印象が強かったためか今回は少し楽でした。

琴平へ18

御本宮の北東側は高台が広がり、展望台になっていて讃岐平野が見下ろせます。

天気が澄み渡っていれば瀬戸大橋も見えるそうです。

琴平へ19

さらに奥に進みたければ奥社があるのですが、引き返すことにしました。

下りはまだ楽ですね。

琴平へ20

登りの時は気が付かなかった、神馬と呼ばれる白馬・月琴号がいました。

琴平へ21

参道・ろ(表参道筋)まで降りてきました。

讃岐と言えばやはりうどんでしょう。

琴平へ22

JALのクーポンブックに出ていたお店へ。50円割引になりました。

クーポンがあるとついついその店に行きたくなるんですよね。

ぶっかけの冷や(小)を注文。300円です。うどんは安いですね。

外国人観光客の方も別の種類の50円割引クーポンを利用していました。

琴平へ23

ネギをたっぷりかけてもらいました。ショウガとレモンでさっぱり。コシがありました。

琴平へ24

JR琴平駅の側にある高灯篭。

ガイドブックであるのは知っていましたが、金比羅宮の方へ先に足を進めていました。

1865年に完成した、高さ27メートルの日本一高い灯籠で、

国の重要有形民俗文化財に指定されています。


金比羅宮はJR琴平駅からゆっくり行っても3時間あれば観光できます。

JR四国を利用して松山から日帰りで行く観光地としてはベストチョイスでした。

JR松山から琴平の片道料金が自由席で5,340円、往復だと10,680円。

JR四国フリーきっぷ2日間がJALパックのオプションで1,000円。

キャンペーンをしていたらこのオプションはお得です。

また今度もこういうキャンペーンがある時に利用したいです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

        
*プロフィール

Kayleen

Author:Kayleen
ご訪問ありがとうございます。
日々見つけた小さなことやお勧めの場所、店、物などを綴っています。
よろしくお願いします。

        
*旅ブログ
自作旅
2016 夏旅 ヨーロッパ


のんびり投稿をしていきます。


2016 in マルタ


現在はお休み中

2015 夏旅 ヨーロッパ

2015年 オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ
未完成
マイブックにてフォトブックを公開中

Thermen in Europe 2015 Summer
うれし、はずかしヨーロッパ温泉旅


2014 夏旅 ヨーロッパ

2014年 フランス・ベルギー・イギリス
未完成いつになるやら
        
*最新記事
        
*参加中
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

        
*検索フォーム
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*相互リンク
        
*ランキング
        
*最新トラックバック
        
*RSSリンクの表示
        
*QRコード
QR