楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

早朝からチョコマフィンづくり

娘が「ビターチョコレートがたっぷり入ったマフィンを食べたいなあ!」

と言っていたのを思い出し、早朝からチョコレートマフィンを作りました。

昨夜夜更かしして明け方3時過ぎに朝刊配達のバイクの音が聞こえ始めて

「やばい!」寝なきゃ、と寝始めたのですが家族がトイレに行った音で5時半に目覚め、

目覚めがいいのでそれからすぐ起床。

朝からチョコマフィンを作りにとりかかりました。

【材料】 マフィンカップ8個分 (底辺直径約6cm×高さ4.5cmの型)
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
砂糖 80~100g
ココア 適量
牛乳 100㏄
バター(なければマーガリン) 80g(レンジで溶かす)
チョコレート 板チョコでもチップでもなんでもOK
余熱が5分強、180℃で18分ほど焼くだけです。

私はチーズマフィンが好きなので、総菜的な具材を入れる際は

砂糖の分量を減らして同じ分量で作っています。

睡眠時間2時間、寝られたら寝なきゃと思いつつ記事を書いています。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

カラーラのこなす技の多さは何度も記事にしましたが、

取り扱いがとても楽で低温から高温まで幅広い調理ができるのが魅力。

チョコマフィン01

作ろう!と思いついてから取り掛かるまでは数十秒、数秒で決断するタイプなので

カラーラの余熱を始めてから生地を混ぜ始め最初のが焼きあがるまでが約30分。

あっという間に焼き上がりの香ばしい、チョコレートの甘い香りが広がりました。

チョコマフィン02

使い捨てのマフィンカップを大量に買ったので思う存分使えます。

1個のマフィンカップに半分ちょっとの生地が適量。

それ以上生地を入れると膨らんだ時に流れ落ちてしまい見た目が悪くなります。

チョコマフィン03

朝からヘビーな感じですが、チョコレート大好きな娘にとってはサプライズ。

寝ぼけ眼で「おはよう♡美味しそう♪」とやってきました。

トレイやマフィンの型の後片付けなし、カラーラは便利です。


温泉卵が大好きで何個も作って冷蔵保存をしています。

白だしをかけて食べたり、ぶっかけうどんに乗せたり、シーザーサラダに入れたり。

昨日は子供たちのお昼ご飯に沢山の卵サンドを作りました。

失敗しない水なしで出来る卵調理、これもカラーラの出来るすご技です。

商品詳細>>カラーラ
関連記事
スポンサーサイト