楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

自宅で簡単、なめらか手作りアイス

手作りアイスクリーム、作るのに手間暇が掛かり大変ですが美味しいですよね。

材料が分かるので安心だし、自分の好みの甘さや具材を入れられるのも魅力です。

市販のアイスクリームより手が掛かっている分、手作りのアイスは家族に大人気です。

現在「手作りアイス de スマイル プロジェクト」に参加しモニター中です。

ハイアールアイスクリームメーカー01

使わせていただいているのは小型冷却装置内蔵のアイスクリームメーカーで

ハイアールのIce Deli Grande“アイスデリ グランデ”です。

ハイアールアイスクリームメーカー02

横から見るとこのような感じで小さめの炊飯器くらいの大きさです。

ハイアールアイスクリームメーカー03

ふたの部分についているパーツはこの3つだけです。

ハイアールアイスクリームメーカー04

かなり前にアイスクリームメーカーを持っていたことがあります。

作る前にポットを予め冷凍室で冷やす必要があり時間を要しました。

それがこのアイスデリグランデはミックスさせた材料を入れてスタートするだけです。

口当たりなめらかなフロマージュのようなアイスクリームを作りました。

ブルーベリーの実たっぷりで甘さはブルーベリージャムの甘さだけです。

イチゴでもピーチでも、自分の好きな材料で作れます♪

【材料】
生クリーム 1パック 200ml
卵黄 2個
ブルーベリージャム 150g
冷凍ブルーベリー 100g

ハイアールアイスクリームメーカー05

推奨材料の容量は約400ml、ちょうど目安として書かれているMAXの所までです。

ハイアールアイスクリームメーカー06

好みの仕上がりを選んでスタートさせます。

今回は最初に生クリームを泡立てておかなかったのでかためを選びました。

泡立てた生クリームで作るとまた違う食感のアイスクリームに仕上がります。

ハイアールアイスクリームメーカー07

アイスクリームを本格的に作る時は、泡立て器でしっかり混ぜ、

冷凍庫に戻し、また混ぜ、戻し何回か繰り返して作りますが、

この機械は冷凍庫の仕事と攪拌して混ぜ続け空気を含ませる仕事を続けてくれます。

回転ブレードはきちんと蓋が閉まってスタートボタンを押した時しか動かないので

使用上で危険だなと思うことは一切ありません。

ハイアールアイスクリームメーカー08

モーター駆動があるので機械脇からぬるめの風が出ています。

それでも機械の音がうるさくないので夜でもご近所に迷惑なく作れます。

ハイアールアイスクリームメーカー09

なめらかなブルーベリーアイスクリームが出来上がりました。

出来上がり時にブザーが鳴りお知らせしてくれます。所要時間は約120分でした。

夕食を作る前に作り始め、夕食後のちょうどいいタイミングに出来上がりました。

おっとっと、写真を撮るころにちょっと溶けかかってしまいました。

手間のかかる攪拌作業なく、私が夕食を作ったり食べている間に機械が作ってくれました。

冷凍庫で機械を冷やす必要がないのは大きな魅力の一つです。

一度に食べきれなかったら容器に移し入れて冷凍するだけです。

ハイアールアイスクリームメーカー10

気になるのが片付けです。

アイスクリームを作る器の部分は取り外せないのキッチンペーパーで拭きます。

ハイアールアイスクリームメーカー11

その後はスポンジに食器用洗剤をつけて洗います。

ACアダプターを抜き機械を蛇口そばに持っていき洗い流します。

蓋の部分のパーツは取り外して洗うことができます。

ハイアールアイスクリームメーカー12

機械に水が入らないように洗えば使い方に難しいことはありません。

最初に材料を混ぜ合わせて機械に入れて待つだけでアイスクリームが完成。

濃厚なアイスクリーム、シャーベット、冷たいスープなど色々作れます。

モニターの期間中は色々作って暑さを忘れるほど満喫したいです。


ハイアール アイスデリ グランデ アイスクリームメーカー
関連記事
スポンサーサイト