楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

ホイップだけ作ればあとは混ぜるだけ 簡単濃厚アイス

「手作りアイス de スマイル プロジェクト」モニター第2弾に参加しています。

ハイアールのIce Deli Grande“アイスデリ グランデ”は、

家族みんなで楽しめる大容量モデル。

材料を入れるだけでアイスクリームや冷製スイーツが自宅で作れる調理家電です。

【あす楽】【送料無料】アイスクリームメーカー フリージングクッカー アイスデリ グランデ Haier ハイアール JL-ICM1000A-W ホワイト

価格:14,900円




ホットケーキの上に乗せた「パイナップル入りバニラアイス」のレシピです。

【材料】
A(卵黄とエバミルクの液)
卵黄 3個
砂糖 100g
エバミルク(無糖練乳) 170g (雪印メグミルク 北海道濃縮ミルクがちょうど1缶)
↓ 火にかけ砂糖を溶かす
塩 一つまみ
↓ 氷水で冷ます
バニラエッセンス 小さじ1 (冷めてから入れる)

A(卵黄とミルクの液)の出来上がり

B(生クリームのホイップ)
生クリーム(45%) 200g →泡立てる

パイナップル(缶詰) 4スライス →小さめ一口大にカットし冷凍しておく

フルーツはお好みで。入れなければ普通のバニラアイスです。

エバミルクは生乳を濃縮させて作られたもので、よりコクのあるアイスが作れます。

アイスデリバニラアイス01

濃厚でコクのあるアイスクリームを作りたい場合は

脂肪分が高めの45%以上のものを使います。

アイスデリバニラアイス02

最初に生クリームを泡立てます。

使うのはマジックブレットデラックス。超簡単にホイップが出来上がります。

カップ小に生クリームを入れ、クロスブレードを取り付けワンプッシュ。

わずか数秒でホイップが出来上がりです。

出来上がりは機械の音の変化。モーター駆動の音が鈍くなります。

泡立てすぎて分離しないよう、その音が変わったタイミングでストップさせます。

アイスデリバニラアイス03

ボウルの底を氷水で冷やさず数秒でしっかりしたホイップが作れちゃいます。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

泡立て器を使うとこんなに短時間では泡立たないし、洗うのが面倒。

マジックブレットデラックスで作ると後の洗い物はカップとクロスブレードだけ。

水につけてホイップを浮かび上がらせて食洗器に入れるだけで大丈夫です。

アイスデリバニラアイス04

出来上がったホイップをアイスデリに入れます。

アイスデリバニラアイス05

混ぜて冷ましておいたA(卵黄とエバミルクの液)を入れます。

先にAの液にホイップを混ぜておいたほうが泡が壊れにくくふんわりします。

油脂分のついた器を洗うのが増えて面倒なので手を抜いてしまいました。

アイスデリバニラアイス06

アイスデリの冷却ポットは広くないので予めボウルで混ぜておくほうがいいです。

アイスデリバニラアイス07

「かため」でスタート!

アイスデリバニラアイス08

1時間ほど経過。粘りが出てきました。

アイスデリバニラアイス09

冷凍させておいたパイナップルを出してアイスデリの中に入れてさらに混ぜます。

アイスデリバニラアイス10

後になって気が付いたのですがフルーツ類を入れる際は

先に水分をキッチンペーパーで拭き取ってから入れたほうがいいです。

また常温のものより冷たく冷凍or冷蔵したものを入れたほうが

アイスクリームの出来上がりが少しでも早くなります。

冷凍のブルーベリーとかはすぐに使えるので非常に楽で便利ですね。

アイスデリバニラアイス11

アイスデリをスタートさせてから約2時間。

「かため」を選んだのですが、がっちり固まるまでにはまだ時間がかかりそうで

ガラスの器に移し入れて冷凍庫で冷やし固めました。

私好みの硬さにするには2時間以上掛かると思ったので

アイスデリの出来上がりのブザーを待たず切り上げました。

大変な攪拌作業はアイスデリがしっかりやってくれているのでその点は問題なしです。

アイスデリバニラアイス12

いい状態に固まりました。

アイスデリバニラアイス13

パイナップル入りバニラアイスの出来上がりです。

手の掛かるアイスクリームですが、事前冷却なしのアイスデリなのでスタートボタン一つ。

放っておけば勝手に混ぜて攪拌してくれるので楽です。

大容量サイズのアイスデリグランデですが、あっという間に食べきってしまいます。

さーて、今度は何を作ろうかな。


関連記事
スポンサーサイト