楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

定番商品が季節感のあるものに!「日比谷花壇」と「とらや」の敬老の日ギフト

日比谷花壇さんで開催された「敬老の日」フラワーギフトサロンに参加させていただきました。
敬老の日ギフトだけでなく、年間を通して人気の誕生日のフラワーギフトなどを実物展示で拝見することが出来ました。

2017年の敬老の日は9月18日(月)。おじいちゃん、おばあちゃんへの贈り物はもう決まりましたか?
日比谷花壇は創業が明治5年、140年以上の歴史のある花とみどりの専門店です。

販売されているすべてのお花は日比谷花壇専属フラワーデザイナーによって想いを形にしたもの。
お値段は安くはありませんが、1年に1回か2回のギフトを贈るなら失敗のないものを贈りたいですよね。

ご紹介するのは、【日比谷花壇】【敬老の日】とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット


室町時代後期、京都で創業した和菓子屋「とらや」の小豆を煮る作業から完成までに3日を要するという羊羹は
「秋パッケージ」化粧箱に「夜の梅」2本、「おもかげ」2本、「新緑」1本の計5本が入っています。

とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット01

とらやの秋パッケージの「小形羊羹」は、秋の葉や花を版画の手法を取り入れた新デザインになっています。
小倉羊羹の「夜の梅」には可憐な菊、黒砂糖が入った「おもかげ」にはいちょう、抹茶入りの「新緑」にはもみじが描かれています。

とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット02

こちらのアレンジメントをお土産に頂きました。秋の生花を中心に和モダンな雰囲気が漂います。

とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット07

アレンジメントを正面から見てみます。ピンク色のナデシコの花言葉は「純粋な愛」。
黄緑色のお花はキク科のピンポンマムで花言葉は「君を愛す」、「私を信じて」で、結婚式でも使われている今人気のお花です。

お葬式で用いられる花として定番なのが菊の花。縁起の悪い花のように思いがちですが、中国で菊は不老長寿の薬効があると言われます。
日本でも9月9日の重陽の節句に菊の花びらを浮かべたお酒を飲んで長寿祈願をするそうです。

とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット04

上から見るとこのような感じに広がっています。

とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット05

真正面の赤い実のようなお花がピペリカムで花言葉は「きらめき」、「悲しみは続かない」、
左右の黄色いお花がラン科のモカラで花言葉は「優美」、「気品」です。

とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット06

陶製花器は重さが約600g、大きさは高さと奥行きが約15cm、幅が約22cmで手に収まるくらいのサイズです。
滑り止めが3カ所ついています。

保証書など

商品お届けの際は、お花と共に品質カード、お手入れのしおり、切花延命剤、お花のポストカードが入っています。
品質カードには品質上のトラブルの際のお客様相談室のフリーダイヤルが記載されています。
フラワーギフトを受け取る側も安心してお花を観賞し、長く楽しむことが出来ます。

さて、それでは注文してみましょう。
商品をカートに入れ初めての方は新規登録、2回目以上の方はログインをします。登録しないでそのまま注文することも出来ます。

敬老の日用注文フォーム01

コンビニ・銀行・郵便局振込だと9月9日まで、クレジットカード決済だと9月10日までの注文で日付指定が出来ます。
こちらの商品を敬老の日ギフトで贈る場合はコンビニ・銀行・郵便局振り込みで9/14中、クレジットカード決済だと9/15中になります。

敬老の日カード01

商品には無料でメッセージカードが付けられます。
無地カードに加え、敬老の日カード、お月見カード、FOR YOUカード、画像付きメッセージカード、カードなし、から選びます。

1行目、2行目、一つ飛んで4行目、5行目、6行目までが空白なのでそこに自由に文章をいれていきます。
ここは定型文があると嬉しいのですが、残念ながらありません。文章を考えるのに時間が掛かってしまうこと、ありますよね。

そこで参考に出来るのが、こちらの商品【日比谷花壇】とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメント
とらやと日比谷花壇のアレンジメントは定番商品。似ていますが多少中身が異なります。


無地カード

ただしこちらの商品を選ぶと無地カードかカードなしの2つしか選択出来ませんのであくまでメッセージの参考まで。

日比谷花壇 フラワーギフト通販 メッセージ

この商品を選ぶと、定型文を幾つか用意してくれているので、悩むことなく楽に選べます。
敬老の日のギフトでも定型文が出てくるといいですね。注文する側が考えなくて済むようになるといいなと思いました。

折角なので定型文を列記させてもらいます。文章に困ったらコピペで入力してください。
サンプル1
敬老のよき日にご長寿をお祝い申し上げます
いつまでもお元気で。
サンプル2
おじいちゃん、おばあちゃん、
いつまでもお元気で。
サンプル3
敬老の日おめでとうございます。
また今度遊びに行きますね。
サンプル4
敬老の日おめでとう。
お花を見て、なごんでね。
サンプル5
感謝の気持ちを花に託して贈ります。


メッセージカード01

入力したメッセージはこのようにプリントされます。
名前を入れられるので、たとえ定型文を入れたとしてもオリジナルなメッセージだと受け取った側は感じられますよね。

アレンジメント01

敬老の日に日頃の感謝の気持ちをお花で贈ってみませんか?

【日比谷花壇】【敬老の日】とらや「小形羊羹5本入」とアレンジメントのセット
関連記事
スポンサーサイト