楽しみ発見

毎日が楽しくなるようなお得な情報や美味しい情報、おススメ商品、おススメの場所など多ジャンルに渡ってご紹介しています。

フジフイルムモール 撮影済みのビデオをDVDにダビングしてみた

ずっと撮りためていて普段見なくなっていたビデオテープをフジフイルムネットプリントサービスでDVD化しました。
今回FUJIFILMネットプリントサービス・フジフイルムモールのモニターに参加させていただきました。

VHS miniDV 8mmビデオのDVDダビング

ダビング料金はビデオテープの本数で変わってきます。注文本数が多いほど、1本あたりのダビング料金がお得になります。
DVDのダビングを依頼する場合は、VHS、VHS-C、miniDV、8mmビデオならどれでもDVD化出来るのでまとめてお願いするとお得です。

カビが発生していた場合のクリーニング代金が掛かった場合は1本につき3,024円、テープに劣化がある場合は1本3,240円、
DVD変換料金(ビデオテープの収録時間が120分を超える場合)は30分ごとに540円、海外方式だと1本あたり2,700円掛かります。

フジフイルムモールなら、おまかせパックで申し込べば万が一の場合の追加費用が掛かりません。
おまかせパックは1本当たり972円で付けられます。

戻ってきた私の出したビデオは半分以上がクリーニング処理をされていたのでオプションを付けておいて良かったです。

fujifilmmall注文受付メール


その翌々日、ビデオテープなどの原板を送るための「返送用段ボールキット」が届きました。

サービスパック届く

フジフイルムモールDVDにダビングサービスで注文した後すぐ(9/7)に注文確認のメールが入りました。
注文した翌日、別の収納場所から結婚式のビデオテープや別のテープが出てきましたが気が付いた時は手遅れでした。


クロネコヤマトの宅急便でサービスパック一式が届きました。

サービスパック一式

サービスパックの中身一式はこちら(上の写真)になります。原板を預ける時に入れる箱やビデオテープを入れる袋などです。

サービスパック注意書き

同封物の注意書きは軽視しないできちんと一読し、理解しておかないといけませんね。
DVD化されて戻ってくるのに時間が掛かるなあ、と思っていたのですが、遅くなる場合の理由が書かれていました。

また、著作権違反の録画が入っていた場合は引き受けられない事、テープに「カビ」「劣化」が確認された場合は、
カビ取り、補修作業が発生するため通常より最大で+20日ほど納期に時間がかかるという案内が書かれていました。

サービスパック梱包の仕方

梱包の仕方はとても簡単です。このような作業手順が写真付きで分かりやすく書かれた用紙が入っています。

サービスパック梱包していく

申し込み時に申請していた本数の緩衝剤が入っているのでそれにテープを入れていくだけです。

サービスパックビデオを緩衝剤の袋に入れる

全15本、全て別々に緩衝剤に入れて段ボールに入れました。

サービスパック箱詰め取り扱い注意

大切な思い出の詰まったビデオテープ。「取扱注意」のシールと「DVDにダビングサービス」のシールを貼るので安心です。


先日一まとめにして送った古いビデオテープがDVDにダビングされて宅配便で我が家に戻ってきました。

DVDされたビデオテープ一式

15本すべてのビデオテープごとにDVDと同時複製したDVD各2枚、動画ファイル(MPEG4)が分別されています。

DVDクリーニング

各テープをDVD化するのは1本ずつ丁寧にされているのが分かります。作業現場はどのような感じなんでしょう。大変ですね。
ビデオテープクリーニングされたものには白い紙が入り、映像や音声に乱れがあるものにはオレンジ色の説明書きが入っています。

著作権

一部のビデオテープにアンパンマンの録画が入っていたのですが、そのテープには青い紙が入っていました。
そのため、26分以降は作業進行不可になっていますが、アンパンマンは必要ないのでちょうど良かったです。

MPEG動画

こちらがMPEGでスマホでも再生できる動画ファイルです。注文時の注文で1枚324円で作ってもらえます。

DVDを見る

出来上がったDVDを家族で観賞。いいですね。思い出をすぐに見られるって。
全てを再生して一気に見るだけでなく、ダイジェストムービーで観ることも出来て便利です。

利用したのはこちら>>フジフイルムモールDVDにダビングサービス

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
関連記事
スポンサーサイト